2015年10月より交野タイムズに新しいメンバーが増えました!

今まで、誰が書いているのか!?っていうのをあまり表だって記載してこなかった交野タイムズですが、この機会にどどーんと交野タイムズについてやメンバーについて紹介させていただきます!

ということで、交野タイムズのメンバー紹介するページがこちら。

ハラダ
IMG_9090
交野タイムズの編集長&ライター

開智幼稚園→交野小学校→交野第一中学校→交野高校。大学は吹田の関西大学。

2013年7月の交野タイムズのリリースからずっと記事を書き続けてます。

インターネットでのまち情報の発信とそれに絡めたリアルな場での企画などなどやってます(原始人の生活をやってみよう!、プラネタリウムプロジェクト、交野神宮寺プロジェクト)。

いろいろあって、2015年9月下旬からシンガポール在住…。

シンガポール
(シンガポールはなかなか遠い!)

今までのようにまちの取材ができないのっぴきならない事情もあって、現在はネット上の交野市情報を記事にしたり、日本帰国の際に地域のプロジェクトをやってみたり、まちの取材をしたりしています。

いろいろローカル関係で企画したりするのも好きなコンテンツクリエイターでもあります。



モリタ
IMG_4838
交野タイムズのプロデューサー

星田保育園→星田小学校→交野第三中学校→牧野高校→関西外大→カリフォルニア州立大学チコ校→神戸大学。

対外折衝や企画を担当してます。

記事は書いたことがないというか書けないそうです。

交野×枚方のご当地アイドル、スマイルジェネレーションのプロデューサーなんかもやってます。

交野タイムズの記事ではなかなか登場しないのですが、実はタイムズにはなくてはならない存在。

いろいろと面白いアイディアをお持ちで、彼のアイディアから生まれる企画なども今後も展開していく予定です。

スマイルジェネレーション
(画像クリックでご当地アイドルスマジェネウェブサイトへ)



ムラカミ
wn1437877952655
ライター&アウトドア担当


交野幼稚園→私市小→四中→交野高校

Facebookページで交野のいろいろな情報を発信している「交野が好き!」っていうのをされてます。

交野が好き!をFacebookページでリリースされたのをキッカケにハラダがムラカミさんと出会いました。

2015年10月以前からチョイチョイと交野タイムズの記事も書いてもらってまして、今回正式に交野タイムズに参画していただくことになりました。

ちなみに、エコピープルの資格とノルディックウォーキングのインストラクターの資格もお持ちで定期的に地元交野でノルディックウォーキングのイベントも開催されてます。

交野が好き!
(画像クリックで「交野が好き!」Facebookページへ)



交野まちなみ日記
5757
(画像クリックで「交野まちなみ日記へ)

ライター&まちの風景担当

古い町並みが好き!

人生の折り返しを過ぎ、web上で出会った生まれ故郷の写真に心打たれ写真を始めたのをきっかけに、第二の故郷である【交野】の何気ないまちなみを切り取り、いつか誰かの思い出に届く写真を目指し記録し続けられてます。

5年間毎日、交野のまちなみを写真一枚で紹介する「交野まちなみ日記」と言うブログをリリース中。

交野タイムズでは交野のどことなくほっこりする写真を掲載していきます。



お菊
IMG_5739
ライター

金田幼稚園(守口)→招提小(枚方)→招提中(枚方)→四條畷高(四條畷)→嵯峨美大(京都)…と交野ニアミスののち、現在交野在住。

グラフィックデザインや立体造形を手掛ける菊川制作室をされつつ、造形ワークショップなどのつくつく造形教室で交野や全国各地で子ども達とわいわい描いたり創ったりもされています。

ハラダが木漏れ日市でお菊さんの息子さん(こども2)と意気投合し、「原始人の生活をやってみよう!」という企画を始めたのがキッカケで、その後、交野タイムズもチョイチョイとお手伝いしてもらってました。



ひふみ
IMG_7908
ライター

「ひふみ工房」という自然系ナチュラルアクセサリー作家などをされてるクリエイターさんでもあります。

交野の自然が大好きなアウトドア&ロハス女子。

交野の森の中にある「森の種陶工所(やきもの妙見工房)」に、2015年4月ごろ転がりこみ、移住。

好きなことは、たき火、体を動かすこと、畑のお世話など。

日々の暮らしや、ライター目線で見えてきた交野の新たな魅力を伝えていけたらと思っています!とのことで、今後の展開に興味シンシンです。



いみちゃん
IMG_1393
ライター

もともと交野タイムズの読者さんで、神宮寺ぶどうプロジェクトで知り合いになりました。

開智幼稚園→郡津小学校→中高は大阪、大学は京都ですが、ずっとこの交野の地に在住。

大阪編集教室でコピーライターの教室などにも通われていてたことがあり、この度ライターとして参加していただくことになりました。

生まれ育った交野のおいしい魅力やたのしい発見など、ほのぼのと紹介してもらいます。



ヤマナカ
12026447_873587159391918_782089470_n
交野小町&交野ウォーカー(仮題)担当

もともと交野の美しい女性を紹介する交野小町娘というサイトを独自で立ち上げ運営されてまして、その後交野タイムズ内で美容室とコラボするカタチで交野小町を展開中。
 
また交野ウォーカー(仮題)というコンテンツ立ち上げにも奮闘中。
 
実はまだ大学生。



タケダ
12080779_766355973491376_999010615_n
イベント&プロジェクト担当
藤が尾幼稚園→交野小学校→交野一中→寝屋川高校→関西学院大学

現役大学生。交野タイムズの読者さんで、交野タイムズに興味を持っていただきこのたびいろいろお手伝いしてもらえることになりました。

大学では地域活性化なども学ばれてて、プラネタリウムのプロジェクトなど主にリアルな場で活躍してもらう予定です。



★交野タイムズが始まったきっかけ
2013年7月から大阪府交野市(かたのし)のローカル情報を発信するウェブサイト交野タイムズがスタートしました。

交野タイムズ

---交野市の魅力を発信することで、大阪府でもまだまだ無名なまち交野市を有名したい!

---住んでる地元ってこんなにも魅力がたくさんあるって知ってほしい!

---そして、あわよくば、交野市以外にお住まいのヒトにも交野に来てこのまちの素敵なことを体感してほしい!

2013年の4月頃にハラダとモリタで、

「交野市っていいもん持ってるのにそれが発信できてないのがもどかしいよね!」

「大阪のヒトでも交野=かたのって読めるヒトが少なくて、交野市=こうのしって呼ばれたりするのが嫌だ!」

「枚方市の一部なんてもー言わせないぞ!」

「交野はポテンシャルのあるまちだ!交野のことを知ってもらって来てもらいたい!」

などなど地元のカフェで話をしてまして、じゃーインターネットで交野市(かたのし)情報発信していけば、まちの魅力が伝わったりするんじゃーないのか!

ということになって、モリタの高校の同級生にウェブサイト作れるヒトがおる!ということで、オオハシという同級生に交野タイムズウェブ制作を依頼。

その後、オオハシは神戸ジャーナルっていう神戸のローカルウェブサイト立ち上げのため、交野タイムズを卒業し、なんやかんやと交野タイムズは2013年7月のリリースから今に至ります。

★枚方つーしんさんと寝屋川新聞さんとの関係
ac3d8962-s
(左から寝屋川新聞のまーくん、交野タイムズのハラダ、ひらつーのカズマさん)

<ひらつーさんとの出会い>
隣まちの枚方つーしんさんには、交野タイムズをリリースする2か月くらい前にその存在を知って(恥ずかしながら)、ひらつーさんの事務所にご挨拶にいったことがキッカケで今でもチョイチョイとお世話になっています。

<寝屋川新聞さんとの出会い>
交野タイムズがリリースするそのちょっと前に彗星のように登場した寝屋川新聞。
どんなヒトが記事書いているんやろかーとずっと気になっていたところ、2014年3月に枚方ウォーカーの企画で交野タイムズ×枚方つーしん×寝屋川新聞×カドカワさん(出版社)の座談会の企画があって、そこから仲良くさせていただいてます。

枚方つーしん
(画像クリックでひらつーさんへ)

寝屋川新聞
(画像クリックで寝屋川新聞さんへ)

2014年4月1日にはエイプリルフールの企画ということで、交野タイムズ、ひらつーさん、寝屋川新聞さんで相互リンクしあって、面白い企画をしたりもしました。

交野つーしん
(画像クリックでエイプリルフールの企画記事へ)


そーいった感じで2013年7月よりスタートした交野タイムズですが、2015年の9月よりハラダがシンガポールに諸事情あって行かなければならなくなったことや今後の展開を踏まえて、交野タイムズにメンバーが新しく迎えることになりました。

メンバーも増えたのでメンバー紹介なんかもしちゃいましょう!ということで、今後とも交野タイムズを宜しくお願い致します。

というわけで、今後の展開含めてお楽しみに!

【復習などにどーぞ】
累計アクセス数:3,118,317PV

これまでにいろんな交野市情報をいろんな角度から発信してきましたが、編集長ハラダが勝手にチョイスした交野タイムズらしい記事はこれだ!っていうのを「おススメ記事」としてこちらに格納しているので興味がある!っていうヒトはぜひぜひどーぞ。
↓↓↓   ↓↓↓
0a174ce5
(画像クリックでおススメ記事一覧へ)


2015年10月1日更新