交野市駅前にあるお店ダイニングカフェのmo-yo-riのところ。

IMG_7890

お店に入ってすぐのところにあるショーケースや棚がレトロポップな雑貨や本で埋め尽くされてました。

IMG_7884

万博の本やこれどこから持ってきたの?っていう独特なチョイスをされているグッズがたくさんあります。

IMG_7885

IMG_7886

お店のマスターに話を伺ってみると、この近くに住んでいるヒトがこーいうのを収集したりしていて今回、こちらで販売しているとのこと。

どんなヒトなんでしょうか?

万博の写真集にとても興味があったので、購入を検討していると、マスターがそのヒトに連絡をしてくれることに。

マ:あっ!はい。万博の本の値段なんですが…。あっ来ていただけるんですね。

というような電話のやり取りがあって、どうやらこちらに来ていただけるみたい。

どこから来るのかがちょっと気になる!

こっちからなのか?
IMG_7891

それともこっちからなのか?
IMG_7892

待つことしばし

誰か来た!

トットットットって感じで小走りでやって来られたヒトがおそらくこのレトロポップな雑貨を扱うヒトのようです。

ニューシャネルって書いてる
IMG_7895

登場したのはニューシャネルって書かれたTシャツを着てる親切そうな男性。

ニューシャネルさんって呼ぶことにしよう!

いろいろ聞いてみた!

Q1: このたくさんの雑貨を収集し始めたきっかけは?
IMG_7896

もともとはとある雑貨店(みんな知ってるあのお店)で働いてまして、そこから自分でもいろいろ収集するようになりました。最近では、フリーマーケットで出店なんかもしています。

フリマで出店もしているそうな!
IMG_7900

Q2:mo-yo-riでいつも展示販売しているんでしょうか?
IMG_7897

交野市内のお店で委託販売できるところがないか検討していたところ、ふらっと入ったmo-yo-riさんと。意気投合しまして、今回初めてmo-yo-riさんで雑貨販売しています(mo-yo-riさんでの販売は8/18火まで)。

コレクションめっちゃある
IMG_7899

Q3:ということは、今後も市内のお店とかでもニューシャネルさんのグッズと出会うことができますか?
IMG_7901

お店とのタイアップもそうですし、市内でお店が持てたらいいなぁなんて考えています。

雑貨とカフェがあるお店で来たヒトがまったりできる感じのお店ができればなぁなんて。

コレクションがかなりハイセンスだ!
IMG_7902

ニューシャネルさん。現在は定期的にイベント出店されていたり、通販での雑貨販売などもされているようでFacebookページで(本)ぽんぽんぽんっていうのをされてて活動について情報発信されていたりされてます。

Facebookページ
(画像クリックでニューシャネルさんFacebookページへ)

ご協力依頼
IMG_7907

ハイクオリティーなレトロポップな雑貨コレクターのニューシャネルさんは、交野市内で

①お店の出店(カフェと雑貨のお店)
or
②お店とタイアップ


をかなり真剣に考えていらっしゃるそうで、交野市内の飲食店さんなどで、「うちで雑貨置いてもいいよ!」っていうヒトや「古民家っぽい家があるからうちでお店出してもいいよ!」っていうヒトがいらっしゃれば、交野タイムズまでご連絡いただければ、ニューシャネルさんにさっそく連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

雑貨収集のプロなので、ニューシャネルさんのコレクターとしての嗅覚はマチガイ無し!な感じだと思います。

ニューシャネルさんへのコンタクトはこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
 info@katano-times.com

ご連絡いただければ、ニューシャネルさんに交野タイムズよりメール転送しますので、質問や依頼などご連絡お待ちしています。