トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

プラネタリウムで『プラネタ怖~い館』っていうのをやります!~プラネタリウムを復活させたい!という地元パワーで企画しました~

7/25(土)私市で交野市最大規模夏祭り、灯篭やキャンドルでブワーっと幻想的になる『天の川七夕まつり』っていうのが開催されるんですが、その時を同じくして、プラネタ怖~い館っていうのをやります!

プラネタ怖~い館
planeta-horror_large
(画像クリックで拡大します)

怖い!をテーマに

①人形劇
②落語
③怖い話
④怖い本の読み聞かせ
⑤お化け屋敷


なんかを企画。

交野市は私市にある星の里いわふね(スポーツレクレーションセンター略してスポレク)っていう施設があってそこにプラネタリウムがあります。

プラネタリウム
P7196068

ただ!8年前くらいから設備老朽化でこのプラネタリウムは使えなくなってしまっているそうで、使えなくなったその間に地域の有志のヒト達がこの復活を願って、数年前から環境フェスタ等で宇宙の動画をプラネタリウムのところで放映してみたりと活動されてこられました。

プラネタリウムがある天体研修センター
IMG_7488

2015年の春先。

そんなヒト達と出会うことができまして、今回、一緒にこのプラネタリウムで出逢ったヒト達の地元パワーでもってプラネタリウムの空間と設備を最大限に有効活用する取組みを実施することになりました。

IMG_7611

映像と照明のプロフェッショナルなヒト

音響のプロフェッショナルなヒト

地元に対する熱い想いを持ったヒト

プラネタリウムを復活させたいヒト

みんなに楽しんでもらいたい!と工夫してこられたヒト

そんなヒト達と一緒に今回、このプラネタ怖~い館を企画しています。

IMG_7581

春先から毎月1回ペースで集まった世代も異なるメンバーで、それぞれ考え方なんかも違ったりすることもありましたが、

プラネタリウムを復活させる!

という想いは同じ!

映像や音響の打ち合わせ
IMG_7760

毎回ホワイトボードに図を書いてるヒト
IMG_5146
(ハラダ@交野タイムズが大体企画会議ではホワイトボードにいろいろ書いていきます)

暑い中機材のチェック
IMG_7685

初期の段階の企画案はこんな感じ
IMG_6245

プラネタリウムの施設を思いっきり活用する!

そんな一風変わった初めての取組みになっているんじゃーないかなと思ってます。

予算もほぼかけずに、スタッフもたくさんいらっしゃることではないので、ご来場された方にはご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、興味がある!っていうヒトはぜひぜひお越し頂きたいです。

プラネタ怖~い館のプログラムはこんな感じだ!
IMG_7859

【プラネタリウム】
プラネタリウムは音響設備が整っているのでここを劇場のような感じにしてみます。臨場感たっぷりなプログラムが展開されます。

P7196043

①人形劇「化けくらべ」
1回目:PM2:30~PM3:00
2回目:PM5:00~PM5:30
交野市内で活躍されてる劇団おい~でさんの人形劇。
きつねとタヌキがいろいろなものに変化するというストーリーです。
どんな化けくらべになるのかは当日のお楽しみ!

②怖い読み聞かせ
PM3:30~PM4:00
怖い本の読み聞かせです。
音響と照明効果で臨場感倍増することでしょう。

③怖い地元の話
PM6:00~PM6:30
一般参加型!
地元の怖い話や体験談、不思議な話などなど皆で話し合いっこしましょう♪

④怖い落語
PM8:00~PM9:00
藤が尾の社会人落語日本一のあの噺家さんも登場!
皿屋敷などの落語をプラネタリウムでやっちゃいます!

出演:大亭都若、立の家猿之助 

【展示スペース】
プラネタリウムの施設にはフリースペースもあってここはお化け屋敷になります。

①お化け屋敷
1回目:PM4:00~PM5:00
2回目:PM6:00~PM9:00

IMG_6261 (2)
↑↑↑
この展示スペースがお化け屋敷に!
リアルなお化けが出る可能性大です。

【その他】
プラネタリウムへ行く道が怖い!

P6275351

この道沿いを怖い感じにしたいと工夫しています。

照明のチェック中のようす
IMG_7827

という感じでPM2:30~PM9:00の間いろいろやっていますので、天の川七夕まつりを楽しんだあとはぜひお立ち寄りくださいまし!

予告編


【関連情報】
7/25(土)は私市エリアがかなり賑わいます!
灯篭やキャンドルが天の川沿いにブワーっと広がってそれはそれは幻想的になります。点灯式はPM7:30頃なんだそうな。

天の川七夕まつり
(画像クリックで天の川七夕まつりの案内へ)

★イベント名
プラネタ怖~い館

★内容
プラネタリウムで怖い!を体験

★開催地
大阪府交野市私市9-4-8
星の里いわふね天体研修センター

★プログラム
7/25(土)
PM2:30~PM9:00 (開場はPM2:00から)
【プラネタリウム】
①人形劇「化けくらべ」
1回目:PM2:30~PM3:00
2回目:PM5:00~PM5:30

②怖い読み聞かせ
PM3:30~PM4:00

③怖い地元の話
PM6:00~PM6:30

④怖い落語
PM8:00~PM9:00

【プラネタリウム横の展示スペース】
お化け屋敷
1回目:PM4:00~PM5:00
2回目:PM6:00~PM9:00

お化け屋敷はたぶん相当怖い感じになるので対象は小学生~大人とさせて頂きます。人形劇や落語、読み聞かせや怖い話発表会は年齢制限なしです。

*その他イベント詳細は記事中に掲載しているチラシをご確認ください。

*雨天の場合は天の川七夕まつりと同じく翌7/26(日)に順延。その場合、プログラム内容を一部変更になる予定です。

★参加費
1回100円
*受付でチケットと入場チケットをお渡しする予定です。

★ウェブサイト
織姫の里まつり協議会
・ウェブサイト
http://orihime.girly.jp/program.html

・Facebookページ
https://www.facebook.com/orihimenosato?ref=ts&fref=ts

★駐車場
なし
*ご来場には各種公共交通機関をご利用願います。

★マップ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字