7月に入ってちょっとソワソワしちゃう!っていう交野のヒトも多いんじゃーないでしょうか。

何故かというと…。

言わずもがな!

七夕だから!!

7月は市内各所で七夕に関するイベントなんかもあって、賑わってきているんですが、本日7/6(月)と7/7(火)はオリジンオブ七夕!な神社の機物神社で毎年恒例の『七夕祭り』が開催されます!

というわけで、七夕祭り開催前のようすはこんな感じでした。

P7055568

府道736号線沿いに境内への入口があって、七夕祭りのノボリなんかがドーンとあります。

大きな電飾ボードが入るっぽい? 
P7055574

境内入口には鳥居かなぁなんて思ってしまいそうなくらい大きな電飾ボードも設置されてて、ここに当日はドドーンと何かが掲示されるんだと思います(ここがどーなるのかは当日のお楽しみということで…)。

ここは、神域です。
P7055576

境内に入って数百mは続く参道を歩いていくと「神域」という標識をところどころで見ることに。

参道を少し歩いて本殿の方へちょっと進むと屋台がたくさん並んでます。

P7055577

お店メッチャある!
P7055578

定番のやつからスムージーなんていう今風な感じのお店もあります。

P7055567

いよいよ社殿へ
P7055566

この奉納って書かれているところから一歩足を踏み入れると、そこに広がる光景は屋台!ではなく…。

笹の森ができてる!
P7055564

何十本とある笹の森がその姿を現します。

社務所で短冊が販売されているので、そこでお願いごとを書いて笹に結わいましょう。

P7055561

ちなみに、こちら機物神社の短冊へのお願い事。

京阪電車で短冊受付しているものや大阪市内のお店で書かれたものやその他地域からも奉納されてます。

由緒深いから短冊も集まるのは理由がある!

だって、七夕伝説に由来する天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)こと織姫を祀っている神社だから!

七夕伝説に縁ある神社
P7055579

機物神社の由緒なんかは神社のホームページをみて頂くとして、府道736号線の入口から屋台がメッチャある参道を抜けて、ここで短冊にお願いごとをするというのがひとまずの目的になるんじゃーないでしょうか。


P7055580

3回潜れば願い事が叶う!
茅の輪(ちのわ)くぐり
P7055581

短冊を書いたそのあとは、茅の輪(ちのわ)を潜って願い事をさらに深めましょう。

まだまだ続く屋台ゾーン!

社殿の笹にお願いができたらそのまま進みましょう。

P7055587

境内裏手にも屋台はたくさんあって、こっち側もたいそう賑わうことになると思います。

P7055591

 宝石つかみ
P7055590

なぞのお店。宝石つかみっていうのもありました。サファイアやルビーなんかがつかみ放題!今日から億万長者だ!というわけではないのでしょうが、気になるヒトは実際にどんなのがあるのかやってみてください。

今年もたくさんの賑わいがある!
P7055585

例年超たくさんのヒトで賑わう、元祖七夕祭りな機物神社のお祭り。

毎年、7/6と7/7の2日間で開催されるんですが、土日じゃーなくてもこの2日間にぜったいに開催されます。

その理由とは!?

『この七夕祭りは神事ですので、毎年7/6と7/7に開催されます。土日とか関係なく神事ですので決まっているんです』

とのこと。

雨が降ろうが、平日であろうがこの2日間は、交野にとっても大切な日なので、七夕のこの日はいろいろお願い事を短冊にしてみてはいかがでしょうか。

【去年の七夕まつり】
去年ももちろん7/6と7/7に機物神社の七夕祭りは開催されていたんですが、けっこうな雨降ってました。
その時の様子はこちら!

去年の七夕まつり
(画像クリックで去年の七夕祭りの雰囲気を味わう)

去年はものすごいヒトが来られてて、神社の裏手から社殿へ向かう場合は、府道736号線の入口方面へは神社内の交通規制で行けなかったりしていたので、今年も何かしらの交通規制があるかもしれません。

それから、神社の駐車場は使えません(屋台でいっぱいで)。

これまた去年の場合は、第二京阪国道の交野北出口付近の側道沿いの高架下あたりに臨時駐車場があったりしたんですが、今年はそれがあるかも分かりません…。

なので、機物神社の七夕祭りに行かれる際は、歩いて行くか、自転車か誰かに送迎してもらうかをチョイスして行かれるのが良いと思います。

さらに余談ですが、七夕祭りの期間中周囲で交通整理等されているので、路上駐車なんかも即アウトです(そんなことをするヒトはいないと思いますが念の為)からやっぱり車やバイク以外で来られるのがよいかと思います。

【七夕関連記事】
そもそも七夕ってなんぞや!?とかyahoo知恵袋からの記事など七夕関連記事でおススメなのはこちら。
↓↓↓   ↓↓↓
七夕関連記事①

画像クリックでそれぞれ記事へ

七夕関連記事②

 
★お祭り
七夕祭り

★住所
交野市倉治1丁目
JR学研都市線津田駅から徒歩10分
京阪電車交野市駅から徒歩20分

★開催期間
7/6と7/7の2日間
午前~PM9:30頃まで

★駐車場
お祭り開催中は神社の駐車場使用不可。

★マップ