トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

梅雨真っ只中(>_<)今回は湿気で広がるくせ毛も味方につけるよ!【交野小町No.12@ガーランドドレッシング】

毎週末の人気コーナー。まちの美容室さん×交野タイムズ!まちの美容室さんが実際にヘアーアレンジされてる風景やその時の雰囲気を伝えつつ交野女子を紹介する交野小町!

本日もスタートです!
 
毎日ジメジメ…鬱陶しいですね
湿気の多いこの季節、ヘアースタイルも決まりにくくってお困りではありませんか?

特にくせ毛やダメージで広がりやすい人なんかは嫌な季節ですよねε-(´∀`; )

今日はそんなお悩みもちょこっとプチ解決~な?交野小町いってみよ~!!

本日ご紹介するのはこのかた
11714537_945761015467707_1719819144_n
ユキコさん(3♡歳)主婦

お料理の上手な素敵女子の登場です。

11657356_945761025467706_1978394485_n

今日もファッションのおしゃべりからスタート

そんな素敵な彼女の口から衝撃の告白が…
 
「私…浮気したんです…」
 
!!!!!!!!∑(゚Д゚)!!!!!!!!

えと干支?え~っと!?(ドギマギドギマギ汗汗)




 

「美容院のね…

ああ…そーゆー感じね( ̄▽ ̄)ホッ笑

といきなりの爆弾発言かと思いきや違う美容室に行ったという話(笑)

 彼女もくせ毛なのだ
11714451_945761018801040_1396522723_n

お友達と一緒に他店でトリートメントスパしてもらったんだって。

その時に「くせがおさまりやすくなりますよ~」っていうストレートでもないトリートメントでもない、ちょうど中間的なメニューをオススメされたのでやってみたら…しばらくしてカラーがどんどん明るくなってきてなんだかパサパサに…。

パサパサしちゃってる…
11714454_945761022134373_1299711987_n

こういうのってよくありますよね!

もちろん他店に行かれた事や、担当された美容師さんが悪いわけじゃぁないですよd(^_^o)それだけ髪の毛って繊細でデリケートなんです。
 
10人いらっしゃったら10通りの髪質がありますしお悩みも10通り…特に初めて行かれるお店では履歴はもちろん好みや普段のお手入れ方法など全く情報がないので難しいんです。
 
だから美容室って「カルテ」作って履歴を管理しながら日々その方専用の「レシピ」を組み立てているんですよ~

そう考えてみると地元の「かかりつけ医」的な美容室、美容師さんってのが必要でしょ?

そこで交野のスーパードクター登場なわけですよ笑

11693141_945761038801038_1650157868_n

今回はいわゆるチューニングって呼ばれる施術を受けられたんじゃないかと思うんだけど、専門的には還元剤を用いて髪を柔らかくする類いですのでザックリ言うとやっぱりパーマの仲間です。

化粧品登録なのでパッケージにはトリートメントって書いてあるんだけど縮毛矯正などの履歴を見極めないとダメージさせてしまう事もあるんです。
 
(しつこいようですがメニュー自体や他店の美容師さんの批判をしてるわけじゃないですよ汗)

ガーランドドレッシングでも定番メニューですが、今回は質感最優先で乾燥した毛先はバッサリいっちゃってリセット!

…で、カットとおしゃべりに夢中になってたので途中の写真ありません(>人<;)
 
ツヤツヤになりました
11667073_945761028801039_699573668_n
 
くせ毛が気になっちゃうユキコさんですがストレートパーマや縮毛矯正でぺちゃんこになるのはもっとイヤ!

だから今回はくせ毛と上手に付き合うテクニックを伝授したよ( ̄+ー ̄)

そのテクニックとは!?
11693184_945761035467705_1478339241_n

それは…。
ジャジャーン
11693184_945761035467705_1478339241_n

オイル??
11716036_945761042134371_1722830805_n

そう!オイルなんです。

★ダメージの大きい人
★パーマスタイルの人
★くせ毛の人

のお三方の人って髪の毛が濡れてる間は調子良かったりしますよね?ドライヤー使って乾かそうもんならなかなかのボンバーヘアーの出来上がり~的な…(((; ̄ェ ̄)))

コレ、髪の毛の水分量をなるべく保つようにする事で幾分マシになるんです!

じゃあどうするか?

それは、


濡れ髪に
つける!

ちょっと多いめにつける!

以上。

アウトバス(洗い流さないトリートメント)に使うオイル系のトリートメントをタオルドライをしっかりとした髪の毛全体に馴染ませて放置…。

そう、放ったらかしです笑

濡れ髪からオイルを馴染ませる事でオイルが水分を捕まえて乾燥しすぎるのを防いでくれるんですよ~

なので時間差でボワボワボワ~ンって広がってくる心配も少ないんです。

不思議ですよね?

湿気で広がるのに保水力で抑えるのって…要は水分が出たり入ったりしちゃうからそれにつられて髪も動いちゃうんだな。

だから乾かないようにオイルつけるわけなんです。

ながーくなっちゃいましたけど是非チャレンジしてみてねε-(´∀`; )

テーマはオトナカジュアル
11714507_945761048801037_611833375_n
 
決め過ぎないヌケ感がいいよね~

というわけで今日も大成功*\(^o^)/*
11716091_945761045467704_992966931_n

くせ毛を活かしてフワッとまとめる…
 
決して素材と闘わないのがガーランド流!
お客さん1人1人に言える事は、みなさん決して美容室にトリートメントやパーマやカラーをしたくて来てくださってるわけではないって事なんですよね。いつもサラサラツヤツヤだったらトリートメントも必要ないですし、例えば白髪が気になる世代の方でしたら白髪さえ目立たなければ…みたいな感じで、くせ毛だってうまく活かせるならストレートパーマしなくていいわけです。
 
…ですのでガーランドドレッシングではお客さんの「なりたいイメージ」と「それを妨げている悩み」を聞き出して改善に導くことを大切にしています。

『ダメージしてるからトリートメントしましょう』ではなく『普段からどのようなケアをされていますか?

ダメージの原因を一緒に突き止めましょうね』の方が長く関係性を築いていけるんじゃないかなぁって…重い(想い)ですか笑
 
地元の髪の名医になりたいんです!かけこみ寺みたいな感じですかね

(担当:花谷談)

…あ!熱く語りすぎていつもの聞いてないっ!

11692903_945761052134370_2032908758_n

Q、ガーランドに来たきっかけは?
A、京都に住んでた頃のお友達に紹介してもらったらまさかの交野の美容師さんでした!

Q、好きなタイプは?
A、大人の色気のある人♡

Q、交野の好きなところは?
A、自然が身近にあって、静かで、出会う人皆さんが温かいってところかな

Q、最近のハマリモノは?
A、クラフトビールとグリーンスムージーとナオト・インティライミ(笑)
またまた握手して来たよ♪(*/ω\*)

Q、叶えたい夢を聞かせてください
A、海外旅行に行きたーい☆あと、自分が描く新しいお家を建てることかな

旦那さんがとってもイケメンなユキコさん!素敵な旦那さんですからきっとどこでも連れて行ってくれるんじゃないかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

とうことで、またお越しくださいね!


【交野小町】
交野タイムズ×美容室!
まちの美容室にやって来られた素敵な女性を美容室さんが紹介するコーナーです。

交野小町
(画像クリックで交野小町へ)

もともと
交野市在住の大学生が交野の女性や交野で働く女性を『交野小町娘』として紹介し、彼女たちの仕事、夢、交野の好きなところを紹介して応援していきたい!と考え立ち上げられたウェブサイトがあって、交野タイムズでも交野小町娘の記事を紹介させていただいていたのですが、まちの美容室さんが交野小町を紹介していくというものとしてこちらで連載していくことになりました!

★店舗名
ガーランドドレッシング

★住所
交野市私部西1丁目8−1 京阪交野ビル1F

★電話番号(ご予約)
072-893-1107

★営業時間
平  日|10:00〜19:00
土日祝|9:00〜18:00

★定休日
月曜日

★ウェブサイト
http://www.garland-d.jp/

★駐車場
なし(駐車場サービスあり)

★マップ


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ :  



コメントする

名前
 
  絵文字