6/3。近畿地方も梅雨入りになったと気象庁からの発表があったとおり、6/5(金)も雨降りだった交野市。

今年の梅雨入りは、平年より近畿地方は4日早く、昨年比較では近畿は同じなんだそうな。

yahooニュース

 (画像クリックで梅雨入りの記事@yahooニュースへ)

梅雨といえば、雨が降ってジメーッとして、そんでもってなんとなく憂鬱な感じになっちゃうこともありますが、そんなシーズンに美しく咲くのがこちら!

紫陽花(アジサイ)
image

交野市内では、今、アジサイが見頃を迎えてきてまして、ここがアジサイスポットだ!という名所は多くはないのでしょうが、市内の道々でこんな感じでキレイなアジサイと出会えます。

image

白いのから開花までもうちょっとのまでいろいろあって、ものすごい勢いで色とりどりの花を咲かせ、日々成長していきます。

image

image
(写真は全てJR河内磐船駅近く)

梅雨の雨は交野の自然にとっても欠かせない恵み。

来るべき夏に備えた水分補給のシーズンなんですね。

というわけで、雨が降って外で遊べないじゃないか!お買い物がちょっと大変じゃーないか!
外に行くのがおっくうになるじゃないかー!

といろいろこの季節は思うことも大ですが、そんな時はアジサイのお花を見たり、里山の緑なんかを眺めたりすると雨もなかなかいいもんだ♪となるんじゃーないでしょうか。

梅雨が明けるまでおよそ1ヶ月ちょっとです。