トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

筋斗雲みたいな石がある!と近づいてみたら『隠れスター』があったよ!~JR河内磐船駅ロータリーのところ~

JR河内磐船駅の改札と反対側のロータリーのところ。

P5064772

以前、岩のモニュメントの謎についてお知らせしましたが、もう1つ面白いものがありました。

それが、こちら!

もう1つのモニュメント!
P5064771

タクシー乗り場のすぐ横に石のモニュメントがあります。

P5064756

白い石と黒っぽい石のモニュメント。

パッと見でこれが一体何を現しているのか?と気になってくるんですが…。

この白いののカタチは、まさか!

筋斗雲なのか?
P5064757

筋斗雲というか、山間に浮かぶ雲をイメージしたんでしょうか?

何となくそんな気がしないでもありません。

P5064770
(もしくは、かりんとう的なイメージでもあります)

ちなみに、ずっと前の話ですが、黒い岩のところに石像かなんかがあったんですが、そっちは現在…。

足だけになってる…。
P5064763

そんなジワジワとスルメのように趣深さが出てくる、この石のモニュメント。

後ろに回ってみて初めて気づくことがあります。

それは…。

!!!
P5064759

星が刻印されている!
P5064760

あっちにもこっちにも星があります。

P5064766

前から見るとこーいう感じ
P5064769

後ろから見るとこう!
P5064768

この石のモニュメント。

解説や案内などは何もなく、ただ普通に「えぇ。ここにいますよ私は」的にシレーっと置かれているので、その本当の意味は分かりませんが、きっと、

・星のまち交野
・交野山の観音岩
・星田妙見宮等の八丁三所の隕石落下伝説

などからインスパイアされたものなのかもしれません。

普段、何げなく見ているまちの様子もじっくりと観てみると新しい発見や気づきがあったりして、なかなか興味深いです。

【関連記事】
ロータリーのところにあるでっかい石のモニュメントの謎はこちら。
↓↓↓  ↓↓↓
ロータリーの岩
(画像クリックで記事へ)

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字