トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野マラソンの応援に行ってみたら、『警備員さん』も全力!~ランナーの安全と通行を守る姿がありました~

4/19(日)開催されてた交野マラソン2015。

今年は応援する側になろう!そして、ランナーの皆さんを精一杯応援しようと思い、交野市立第一中学校の前にやってきました。

AM11:01
P4193848

予定では、AM11:00に10kmの部のランナーさんがスタートするということなんで、周囲にいたヒトとソワソワしつつこの前の道を通り抜けるのを待っていたところ…。

すいませ~ん!

もうすぐ、マラソンでランナーさんがここを通ります。

えっ!はい!あっち側ですか…。

もうすぐ来ますから、早く早く~!

っていう感じの声が聞こえてきました。

警備員さん
P4193854

これからお伝えするのは、ランナーさんがスタートしたであろうAM11:00過ぎからランナーさんがここにやってくるまでの十数分間におきた、警備員さんの誘導とこの道を通過するランナーさんのお話です。

もう来ますから!
早くこっち来てください!

P4193855

沿道沿いにお住まいのヒトたちが諸事情があって、コースになってるこの道を一瞬通らなければならないというケースが何回かありました。

① 軽トラ
P4193856

P4193859

あっ!ちょっとすいませ~ん!
P4193863

軽トラを無事にエスコートした警備員さんでしたが、また別の車がやってきました。

② 乗用車
無題
(猛ダッシュで一瞬スーパーマリオみたいなジャンプする警備員さん)

警備員さんの誘導はかなりアクティブでランナーの皆さんが来られる前に完璧な交通整備をされていきます。

P4193865

まっすぐ進んでくださ~い!
P4193866

P4193867

ブロロロロロ~

乗用車も無事に見送ることができました。

P4193868

AM11:13
P4193881

むっちゃ向こうの方(府道736号線との交差点)が何やら騒がしくなってきました。

あっ!来た!来た来たでー!
P4193878

あっちの方から、先頭のバイクを筆頭にものすごいヒトの姿が見えてきました。

P4193883

P4193887

来た!ランナーの皆さんだ!

P4193889

足音がドドドドドーっていう感じで沿道に響き渡り、次々にランナーさんが目の前を通って行きます。

P4193893

応援だ!
P4193908

頑張れ~!
P4193919

P4193921

その一歩一歩が、
ゴールに進んでいるよ~!

P4193953

P4193979

P4193985

AM11:23
P4193993

何百人ものヒト達が通過していきます。

P4193997

そして…。

P4194001

最後尾の救護チームのヒトが通り過ぎ、沿道は静かになりました。

P4194004

最前列はバイクで、最後尾は車でした。

P4194006

AM11:31
P4194007

ランナーさんが通過したあと、周囲の状況をしっかりと確認された警備員さん。

交通規制解除に向かいました。

速やかに規制解除
P4194011

交通規制が解除されたらすぐにヒトの往来があって、そんな中、しっかりとその任務を無事にやり遂げた警備員さん。ランナーの皆さん。

P4194018

お疲れさまでした!
P4193870

マラソンの主役といえば、言わずもがなランナーさんなのですが、何千人ものヒト達が参加するまち一番のスポーツイベントでは、ゲームズメーカーさんや応援されているヒトの他にも警備員さんの陰ながらのサポートがあって成功することができるようです。
 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字