先日、私市(きさいち)と郡津(こうづ)が大阪の難読地名としてランクインされていましたが、今回はJタウンネットという地域情報ウェブサイトでも交野市がランキングされています。

Jタウン研究所

(画像クリックで「いくつ読める?大阪の難読地名【クイズ・全10問】へ)

大阪の難読地名ということで、十三や喜連瓜破などがクイズ形式で紹介されている中で、一番初めの出題が、交野市になってます。

無題

”まじの”や”あやの”といった読み方もチョイスされてて、全国のどこかでは、大阪北東部に位置する人口およそ8万人の自然豊かたまち、

あやの市

とか

出身地は、

まじの市

なんですよねぇ。お父さん!

とか言われている可能性も否めず、そーなると困ったなぁとか思っちゃいます。

コウノじゃーないよ!交野だよ!ということで、交野のまちをもっと知ってほしいし来てほしいとスタートした交野タイムズですが、この大阪の難読地名のクイズを通して、一人でも多くのヒトが「交野市=カタノシ」と読んでもらえるように切に願うばかりです。

ちなみに、このクイズ、全10問の読み仮名を選択していくと、採点もしてくれます。

知っている地名も多くピックアップされていますが、皆さんは全問正解できるでしょうか?

以前ご紹介させて頂いた、yahooニュースの記事はこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
yahooニュースの記事
(画像クリックで記事へ)