3/15(日)のお昼過ぎから地域×行政をコンセプトに交野らしさにこだわった市民大学、交野おりひめ大学のきかく学科のプレゼンテーションが開催されてました。

場所は交野市役所別館
P3153318

市役所別館の入口のところに、「公開プレゼンテーション」って書かれた貼紙がありました。

P3153319

会場になってる3階の会議室に入ってみるとたくさんのヒトがいまして、プレゼンテーションが始まる前からなんとなくワクワクしちゃう雰囲気です。

P3153321

おりひめ大学の概要説明から始まって、今回プレゼンをおこなう「きかく学科」とは何ぞやといった説明がおりひめ大学のプロデューサーからあり、フムフムと傾聴することしばらく…。

おりひめ大学の学科説明
P3153323

きかく学科の取組み
P3153325

そうこうしているとイヨイヨ、プレゼンテーションがスタート!

今回は4チームがおのおの企画したコンテンツ内容をプレゼンしていきます。

どれもかなり交野な内容でなるほど!という具体的な紹介になってました。

というわけで、以下ざっくりとご紹介!

① 交野でトレラン
P3153334

交野には自然があるじゃーないか!ということに着目し、交野の里山を生かしたトレランイベントの企画をプレゼン!

P3153336

星のブランコ~岩船神社と私市エリアを周るコースを計画したり、トレラン×交野のメリットやその効果の説明が続きました。
 
P3153340

トレランの潜在人口は70万人!

500人集まる大会でかなり大規模なトレランイベントとなったりするので、交野の里山をコースに見立てるとかなりいい地域プロモーションができそうです。

P3153337
 
② 交野木綿の復活プロジェクト
P3153344

ご存知でしょうか?河内木綿っていうのがあることを。そして、交野木綿っていうのがかつて産業としても活発になっていたということを!

その交野もめんが現在も交野市内で少しづつ生産がおこなわれているんだそうで、それをもっと拡大していき、地域農産物、そして6次産業にまで育てていこう!というプレゼンがこちらです。

コットンベビー交野わーたんなるゆるキャラまで登場し、グッズ展開もばっちし視野に入れてます。

P3153350

③ 交野体操
P3153356

交野の魅力を老若男女問わず気軽に知ってもらい、体感しよう!ということで、練られたのがこの体操です。

さーさーのはーサラサラ~♪

P3153358

の七夕の歌のメロディに交野らしさをアレンジさせ、体操を動画に撮って(場所は交野の名所とか)体操しつつ地域のPRをしちゃうという名案が登場しました。

P3153366
(幼稚園や保育園、会社のラジオ体操替わりにもってこい!な体操だ!)

④ 交野らしいご当地食品
P3153368

交野には大阪を代表する酒蔵があるじゃーないか!自然にはどんぐりがあるじゃーないか!!

ということで、発表されたのがこちら!

どんぐり珈琲
P3153370

酒粕バーニャカウダー
P3153371

酒粕ラーメン!!
P3153373

なるほど!そーきますか!という目からうろこなご当地食品の数々が登場し、配られたサンプルを頂き、うまい!と会場がわきました。

P3153367

特産品としてもあまり思い浮かぶものがなかったという素直なリサーチ結果からもたらされたそのアンサーはお見事な感じになってました。

P3153378

市長もプレゼンテーションに出席されてて、クオリティーが大切。プロモーションが大切といった話や将来の交野についてのお話なんかもありーので、終始楽しい感じのプレゼンテーションになってました。

どれもこれも実現可能な企画なんじゃーないのかと思いますし、そもそも地域の皆が真剣に考える地域活性化。その芽生えを体感することができた内容になってました。

近いうちに、このうちのいくつかは実際に交野に登場するのかもしれません。

【交野おりひめ大学】
2013年の8月に開講した市民大学が、交野おりひめ大学です。
行政主体の市民大学は全国にいくつかありますが、地域のヒト達が主体となった地域×行政というボトムアップ型の市民大学という点に特色があって、マスコミ各社なんかにも紹介されているユニークな取組みです。

休耕田を有効利用して交野そばを特産品に!とスタートした「そば学科」を皮切りに、現在は、かたのカンヴァスを企画した森のあーと学科やしぜん農法学科、ギャラリー部、てがみ学科、おさけ学科が開講してます。

春からはれきし学科というのも開講するようで、交野の魅力を実際にみんなで体験したり、学んだりすることができる市民大学になってます。

おりひめ大学
(画像クリックでおりひめ大学記事一覧へ)

各学科の生徒募集については、取組みなんかの詳細は交野市役所のホームページに掲載されているので、興味がある!っていうヒトは合わせてどーぞ。 

現在は、800名ほどの学生さんがいらっしゃるそうです。 
↓↓↓   ↓↓↓
交野市役所
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)