お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近、交野市内の道々がキレイになってます。

前の日通った道が、翌日にはおや!?
キレイになっているじゃーないか!


といった塩梅です。

その工事の様子はこんな感じのようです。

私部西線の舗装補修工事
IMG_3259

ガストの前の道です。

まっすぐ行くとイズミヤやマクドナルドの横を通って、京阪電車の郡津駅方面、そして枚方市へ向かう国道168号線へ合流する道です。

この交野市メイン道路の1つのこの道の名前が「私部西線」っていう名前を知っている!っていうヒトは、長年地元に住んでいらっしゃっても知らないヒトも多いんじゃーないでしょうか。

そんな私部西線で、夜22時過ぎに工事がやってました。

IMG_3291

重機で道を削って、舗装工事
IMG_3294

IMG_3295

煌々と光る投光器の光の下、作業されているのですが、夜はまだ寒く作業はかなり大変そうです。

くっきりと分かる舗装の状態
IMG_3298

アスファルトは意外と固まるのが早いようで、通行止めはせずに(交通整理はされてました)一気に工事は進むようです。

IMG_3297

道路工事の標識には、工事期間が記載されているのですが、それを見ると去年の12/25~今年の3/24までと記載されてました。

IMG_3307

工事区間は、およそ2kmということで、この工事していたガスト前の私部西線の道は100mくらいの区間だったので、その他のエリアも含めて、交野市内の道を随時、舗装工事されているようです。

IMG_3308

アフター舗装工事
P3072784

道路工事は、交通量が少ない夜間に実施されているケースが多く、普段なかなか見る機会が少ないのかなと思いますが、実はかなり大変な作業のようです。

以前、作業されているヒトに話を伺ってみたことろ、「たいていは夜中~明け方までに工事は完了させている」とのことでした。

ちなみに、2013年の11月には第二京阪国道の高架下付近でも道路舗装工事が施工されてて、その時はこんな感じでした。
↓↓↓   ↓↓↓
二国の工事
(画像クリックで記事へ)

【まちの工事】
しばしば、町を歩いていると工事している所に出会うこともあって、その様子なんかを掲載させて頂いていることもあります。普段何気なくスルーしてしまっているかもしれない工事。

そこには、人知れず町の整備に従事されているヒト達のドラマがあります。
↓↓↓   ↓↓↓
工事
(画像クリックで工事関連記事一覧へ)