トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

環境フェスタin交野2015が開催!~3/8(日)AM9:30~PM4:00@星の里いわふね~

環境フェスタin交野っていう交野市最大規模の環境イベントが3/8(日)AM9:30~PM4:00、私市にある星の里いわふねで開催されるそうです!

P3072793

開催日前日の3/7(土)のようすはこんな感じになってました。

P3072786

星の里いわふねへ続く橋のところに大きく、環境フェスタin交野の垂れ幕がかかってて、いろいろ準備が進んでいました。

P3072787

環境フェスタin交野!!
P3072788

橋を渡って、まっすぐ行くと左手にある駐車場にテントブースがあったり、メイン会場になってる大ホールでも展示の準備が進んでいました。

P3072791

駐車場のブース
P3072796

メイン会場
P3072819

環境フェスタin交野はここ星の里いわふね(スポーツレクレーションセンター=スポレク)の敷地内で開催されるようで、駐車場、大ホール、天体研修センターなどで企業さんや団体さんのブースが登場したりします。

前日の大ホールはこんな感じ!
P3072814

P3072809

出展団体さん一覧
P3072810

P3072811 (1)

P3072812

35の出展団体さんが各々特色のある展示をされるみたいです。

ちなみに、去年はこんな感じでかなり賑わっていましたよ。
↓↓↓   ↓↓↓
P3027843

環境事業所さんのリユース自転車 
P3027618

葉っぱに文字を書くワークショップ
P3027603

給食センターのブース
P3027551

交野市の小中学校の給食を作って頂いている交野市立学校給食センターのブースもあって、そこでは、今の学校給食の献立やお鍋の模型展示などもありました。

P3027558

 大鍋の模型展示
P3027557

発電を身近に体験できるコーナー
P3027616

私市植物園ファンクラブのブース
P3027597

私市発明クラブのブース
P3027687
 
ステージではチアリーディングやご当地ヒーローのアマノンガーショー、ソーランやゆるキャラなんかが登場していました。

P3027797

P3027724

学校給食も食べれる!
P3027702

特に交野市の小中学校を卒業されたヒトにはたまらない!あの当時食べてた学校給食を食べることもできました!

P3027703

P3027712

食器はリユース食器回収へ
P3027720

という感じで、去年のようすをザックリと掲載させていただいたのですが、今年もきっとこんな感じで環境のことをいろいろ考えてみたり、知ってみたり、体感してみたりといったイベントになるんじゃーないでしょうか。

P3072821

ちなみに、天体研修センターのところでは、3/8(日)の環境フェスタ開催中、随時プラネタリウムの空間の中で映像を流していたりもするんだそうです。

というわけで、興味がある!っていうヒトはぜひぜひ。

Facebook
(画像クリックでFacebookページへ)


場所:大阪府交野市私市9丁目4−8
★最寄り駅:京阪電車私市駅(徒歩5分くらい)
★駐車場:あり(ただし、開催期間中はほぼ随時満車になっていると思います)
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. 小川
    • 2015年03月11日 12:18
    • すみません、写真を一枚無断借用しました。FBの千の絆で使いました。
      お許しください。

コメントする

名前
 
  絵文字