トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田会館で『カラオケ大会』が開催されてて、ご当地アイドルも出演してた!

2/1(日)、星田会館で「ほしだ7地区親睦カラオケ大会」っていうのが開催されてました。

ほしだ7地区親睦カラオケ大会
P2011331

交野町と星田村が一緒になって交野市が誕生して今の星田になってて、星田・星田山手・南星台・妙見坂・妙見東・藤が尾・星田西の7地区が星田文化ゾーンと言われているそうです。

P2011330

そんな星田エリアの親睦を深めよう!と10年前くらいからこの星田7地区親睦カラオケ大会は開催されています。

星田の恒例イベントになってるカラオケ大会ということで、当日はマルシェのお店がいくつか出店していました。

P2011328

星田会館の入口のところには、会館すぐのところにあるスーパーニッコーにある「みつや」さんがおでんやから揚げ、カキ弁当などを販売されていたり、私部のパン屋さんalzoさんや郡津のハワイアンカフェハレラニさんやJR星田駅前にあるお茶のかおり園さん、交野市観光協会さんのブースなどが会館内にあって歌って、観て、食べてと充実感が半端ないです。

みつやのおでんは絶品だ!
P2011332

alzoのパンいっぱい!
P2011384

ハレラニの手作りクッキーに舌が唸る!
P2011388

P2011389

かおり園は徳川×大阪夏の陣!
P2011390

余談ですが、交野市は徳川家康に縁のあるまちでもあって、本能寺の変で織田信長が明智光秀に討たれた際、堺に行ってた家康が光秀から逃れ、地元浜松に戻る道中にここ交野市を通って地元のヒト達のサポートを受けたこともあったり、大阪夏の陣の際には星田に陣を構えたりしたりしています。

P2011395
 
という歴史的背景もあり、かおり園さんでは「星田にある日本史記念セット」なるものが登場してました。

星田会館でやってたマルシェだけでも楽しい感じになっていたのですが、目的はそう!

カラオケ大会

ということで、会館3階に行ってみます。

P2011327

入口のところにある懐かしの消防ポンプや農機具、ミニだんじりなんかを横目で見つつ、階段を上がります。
 
P2011323

3階
P2011317

会館の3階はここでかつて映画上映なんかもされてた大きなホールがあって、ここがカラオケ大会の会場になってました。

入室!!
P2011318

!!!

本格的や!
P2011312

初めて観に来たんですが、カラオケ大会のクオリティーがめっちゃ高いです!

照明や音響、もちろん出演者さんもプロだ!という感じです。

エントリー者数は50以上いらっしゃって、各自1曲披露されていきます。

そんな中!

ご当地アイドルも出演されてました!
P2011342

P2011343

ご当地アイドル「スマイルジェネレーション」のメンバー、"しょうこ"と交野市のゆるキャラ星のあまんが登場し、おりひめちゃんと星のあまんのことを歌ったオリジナルゆるキャラソングを披露!

P2011353

キラキラキラキラお星さま~♪
Here we go!Here we go!

っていうサビの歌です。

P2011375

1曲だけの披露だったので、一瞬の出来事でしたが、ご当地アイドルとして星のあまんと一緒に元気いっぱいに歌ってダンスをされてました。

P2011376

P2011377

星田地区にお住まいのたくさんのヒト達がカラオケを通して一体となっていた雰囲気もあり、企画されているヒト、出演者、来場者さん皆がほっこりするそんなイベントが開催されていましたよ!

P2011379

P2011381

今年は2月に開催されてましたが、例年は秋に開催されているんだそうです。

これからもほしだ7地区親睦カラオケ大会はずっと続いていくのだと想いつつ、次回機会があれば、なごり雪とか歌ってみたいなぁなんて思った次第です。


大阪府交野市星田3丁目4−3
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字