トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

その昔、雷魚がめっちゃおった『フェスト前の池』は今は釣り禁止~インサイト交野No.112~

P1100677

倉治桜堤の交差点のところ、関西スーパー倉治店の斜め前にある池です。

20年以上前になると思いますが、この池には雷魚っていう魚がたくさんおって、よく釣りをしている人の姿を見かけましたが、現在は釣り禁止になっています。

池の真ん中あたりには、人口島のようなのがあって、そこにはたまにメッチャでかい水鳥がいたりします。

ちなみに、この池の斜め前にある関西スーパーのところは、バイキング グルメのフェストっていう地元では有名なお店があったんですが、2005年頃(だったと思います)に惜しまれながら閉店となりました。

この池。

正式な名称は知りませんが、昔フェストがあったからその当時はフェスト前の池って呼ばれることもありました。

今は、関スー前の池とか呼ばれているのかもしれません。

呼ばれる名前の変化と共に、時の移り変わりをこの池はずっと見つめてきているのでしょう。

 
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. しゃなたそ
    • 2015年01月21日 13:43
    • 4 出ました、超地元!見慣れた風景が出てきて嬉しいです。
      さて、池の正式名称が……という話ですが、おそらく「外池」かと思われます。これも地域住民特有の呼び方にすぎないのでしょうか……^^;

コメントする

名前
 
  絵文字