トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田神社の戎祭に行ってみた!~『甘酒』が市内トップクラスの旨さ!~

1/9、1/10、1/11の3日間は交野市内の神社では戎祭りが開催中なんです。

星田には星田神社がある!

ということで、星田神社の戎祭りはこんな感じになってました。

星田神社周辺には「星田戎祭」のノボリがたくさん立ってます。

P1100768

星田神社への道(このあたりは、ムラナカと地元では呼ばれます)をノボリをたよりに進んでいくと神社の裏口がはんなりとした雰囲気をもってその姿を現します。

P1100769

P1100772

こっち側には駐車場もあって、お車での参拝も可能になっているみたいで、戎祭りの時は正面の星田会館にも臨時駐車場が設けられていました。

P1100773

星田会館の駐車場も利用できる!
P1100775

神社の裏手から境内に進む時には鮮やかな提灯があって、参拝者を導いてくれます。

P1100776

境内
P1100777

P1100815

ちなみにこっちが正面
P1100778

境内にはいくつかの屋台(フランクフルトとか)もあったりしてこっちもぜひ食べておきたいところですが、戎祭りにやってきたい際には特にこちらにも寄られるのがおススメです!

それがここ!

P1100818

甘酒の無料接待
P1100819

達筆な字で「甘酒の無料接待」と書かれた行燈の向こう側に、特設テントが出現してまして、ここの甘酒が交野市の甘酒ランキングというのがあったらベスト3にランキングされるんじゃーないのか!というくらい美味しいです。

P1100789

女性の方と男性がテント内にいらっしゃって、絶妙のコンビネーションをもって迎えてくれます。

P1100782

甘酒に別途”しょうが”を自分で入れることができ、飲んでみると甘すぎず、ザラザラしすぎず絶妙なお味となってまして、それはそれは美味しゅうございました!

P1100784

温かい甘酒は境内の雰囲気と合う!

P1100787

テントの中でいろいろ話をしてみたりと甘酒を持っているとお友達の輪が広がるようで、甘酒友達(あま友)もできるかもしれません。
 
P1100792

参拝もしっかりしましょう♪
P1100785

ここ星田神社では本殿の参拝はもちろんのこと、別室でご祈祷してもらうことができたり、福娘さんからありがたい熊手なんかを授かったり(有料です)と戎祭りにしっかりと触れ合うことができるのですが、オリジナルグッズや豪華景品が当たる!抽選なんかもあって福たっぷりです。

P1100810

お守り
P1100795

星田神社オリジナル!
十二支キーホルダー
P1100797

P1100798

星田妙見宮。
御鎮座1200年のお火焚串
P1100800

星田神社からほど近くにあるパワースポットにもなってる星田妙見宮はもうすぐ神社ができて1200年!ということで、そのお火焚串もありました。

!!!

豪華景品が当たる!
抽選会! 
P1100809

福引所もあって、一等賞はお米!一番よいのは戎大国賞の自転車!っていう抽選会も同時開催されてました。
 
P1100802

P1100806

P1100803

白色は七等賞ということで、なにかお楽しみのモノが頂けるということでした。

P1100811

P1100813

星田神社の戎祭り。

星田地区以外のヒトはなかなか行く機会がなかった!っていうヒトもいらっしゃると思いますが、行けばきっと福が来ると思います。

P1100814

というわけで、ぜひぜひ。


去年の星田神社の戎祭りのようすはこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
星田神社
(画像クリックで記事へ)

大阪府交野市星田2丁目5−14
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字