交野市街から交野山(こうのさん)~奈良県生駒市への最短ルートになってる郡南街道が通行止めになってます。

IMG_1952

通行止
IMG_1953

異常気象!
IMG_1956

昨日1/1の夕方からの積雪の影響なのでしょうか。

通行止めの看板には「異常気象」の四文字が!

看板の向こう側
IMG_1957

看板の向こう側のようすはこんな感じで雪はなかったのですが、ここから先をしばらく進むとクネクネと狭い道(車1台ちょっとの道幅)&急な上り坂が続き、対向車が途中で来るとちょっとしたパニックになるかもしれないゾーンもあるところなんで、もしかしたらまだ積雪があったり道路が凍結していたりしているのかもしれません。

郡南街道の交野側入口は神宮寺のぶどう畑のところで、入口付近にはきらびやかな雉(きじ)がいる「交野いきものふれあいの里」の案内図があります。

案内図
IMG_1958

案内図には郡南街道のルートも掲載されているので、それに赤色で通行止めの看板とその先のルートを追記してみました。

ちょっ分かりづらいけど、ルートはこんな感じ
無題
(×のあたりに通行止めの看板有り)

案内図は2D表示なので、このルートの険しさは分からないかもしれませんが、道に慣れていないヒトには険しい道のりになっているので、通行止めになっていない時でも無理せずに、迂回ルート(国道168号線~星のぶらんこ~生駒市ルート)でいきものふれあいの里やくろんど池や生駒市方面に行かれるのがよいかと思います。
 
温度計にも注意!
IMG_1961

郡南街道の入口付近には温度計もあって、そこに表示されている温度も冬の寒い時期は通行の参考になるかもしれません(急な坂道や隘路が続くので、道路が凍結していると往生します)。

通行止めの看板を見つけたのは1/2だったので、明日以降はもしかしたら通行止めがは解除になっているかもしれませんが、いずれにしても通行止めの表示がある所はそこから先に進むのはNGなのでご注意を!