私市(きさいち)の植物園横に広がる水辺プラザのところで、こんな横断幕を見かけました。

PA183598

PA183599

生駒チャレンジ登山大会!
PA183600

主催:大阪府山岳連盟ということで、かなり本格的な大会が交野市をスタート地点として開催されていたようです。

私市水辺プラザ周辺には大会開催にあたって設置されたと思われるいろんなモノがありました。

PA183614

PA183613

PA183617

PA183619

トレラン、ウォークといった案内板があったりする中に、スカイランとかスカイウォークといった案内がありました。

スカイライン
PA183605

スカイウォーク
PA183609

「スカイ」って名前が付くのは、

スターウォーズのルーク・スカイウォーカー

梅田のスカイビル

すかいらーく

くらいしか思い当たる単語がなく、初めて聞く「スカイウォーク」っていう響きにただただイメージが膨らみます。

たぶん、きっとスカイウォークっていうのは…。

こんな感じだと思う!
PA183611

ここ私市水辺プラザには石の階段やベンチなんかが多くあるので、天の川の清らかな流れを眺めながらどっこいしょーっと腰を据えてスカイめがけて沢山のヒト達がこんな感じでスカイをウォークされたのかもしれません。

こーいう所に皆で腰掛けて
PA183608

スカイウォーク!
PA183612

やってみるとこれはなかなかキツく、足と腰に重力を感じるスポーツです。

しかし!

果たして、スカイウォークはスポーツなのか?

そもそも、このイメージは合っているのか??

調べてみるとホームページがありました。

スカイウォークとトレイルラン
生駒山脈を縦走する! 
生駒チャレンジ登山大会

10/19(日)に開催されていたようで、今回で8回目!

アウトドアメーカーのモンベルが特別協賛していたり、朝日新聞社が後援になっていたりかなり本格的な大会だったみたいです!

生駒チャレンジ登山大会のホームページには、

スカイウォークは私市水辺プラザをスタート地点として下記3か所のゴール地点が設けられていたんだそうな。

初級:水辺プラザ~ほしだ園地~むろ池公園(12km)
中級:水辺プラザ~くさか園地~なるかわ園地(23km)
上級:水辺プラザ~みずのみ園地~高安山駅(32km)

初級でも10kmを超えるコースが展開されていて、生駒山系に広がる大阪府民の森を存分に楽しめちゃうイベントのようです!

ちなみに前回の第7回の時もスタート地点は私市水辺プラザだったようで、きっと来年もこの場所で多くの参加者さんで賑わうのでしょう!

交野市。町の半分くらいは里山が広がってて、その自然環境を上手に活かしながら楽しめちゃう!

そんなイベントが開催されていましたよ!