交野市私部(きさべ)にある神社。

住吉神社

で秋祭が開催中です!

PA183681

住吉さんの秋祭りは、星田や私市と同じく「だんじり」が現れることで有名なんですが、そのだんじりをご紹介!する前にまずは、お祭りの雰囲気をどーぞ!

屋台
PA183665

とうもろこし、スーパーボールすくいにカステーラ、射的やおみくじ、ふりふりポテトっていうのもありました。

残念ながら、住吉神社のテッパンフードの「リング焼き」は今回、出店はありませんでしたが、それでもクオリティーの高いお店がいろいろ出てます。

PA183653

なんとなく厳かな雰囲気
PA183667

境内は提灯や電球の色で夕闇が迫る空の色とで絶妙な雰囲気になってました。

PA183666

そして、いよいよだんじりの登場!

私部が誇る。江戸時代末期頃から代々受け継がれてきてる伝説のだんじりがこれだ!

ドドーン!!
PA183652

なんと2台ありました!

エヴァンゲリオンで言うところの初号機と弐号機みたいに大きなだんじりが2台あって、ドシッと境内に鎮座されてました。 

どれくらい大きいかというとこれくらい!
PA183649

4mくらいはあります。

大きい!
PA183648

その巨体の下には木製の車輪が付いてて、周囲には提灯。金色と赤の刺繍と「天下泰平」って書かれた旗があって、威風堂々とした「だんじり」です。

立派!
PA183646

だんじりの中には太鼓があって、そこからドーンドンと音が聞こえてきました。

夜7時過ぎからだんじりの曳行がスタートするとのことで、準備されているヒトの姿があちらこちらにありました。

私部って書かれたシャツが渋い!
PA183679

曳行前のお祈り
PA183677

曳行前のリラックス
PA183685

曳行前は皆さん比較的リラックスした雰囲気でいらっしゃったのですが、いざだんじりが動き出す!ってなった時には、全身全力でだんじりをエイやーで曳行されてました。

数十人で動かす!
PA183699

だんじり曳行。

それはそれはものスゴイ「男の戦い」があったので、それはまた別の機会にそのようすはお伝えできればと思います!

兎にも角にも、住吉神社の秋祭り!

大きなだんじり2台が境内を曳行するのは今宵もありますんで、ぜひ観に行ってみてください。

曳行前だとお子たちはだんじりの中に入ることもできますよ☆=

だんじりの曳行は、本日夜7:00頃(予定)からスタートです!


大阪府交野市私部1丁目36−3
*お祭り期間中。駐車場の一般利用は不可ですので、歩いてお越しくださいまし。
*だんじり曳行のスケジュールは予定ですので、早めに来られるのがモアベターかもしれません。