AM11:00時点での交野市。

暴風警報が発令されてます。

風は強く、台風の接近をヒシヒシと感じる気象状況になってきてます。

AM11:00頃の交野の空模様
IMG_9741

IMG_9740


交野市 [発表]暴風警報 [継続]大雨,雷,洪水注意報 
気象庁
(画像クリックで気象庁「気象警報・注意報:交野市」へ)

台風19号(ヴォンフォン)は、昼過ぎに九州付近にあって、近畿地方には同日13日(月)の夜PM9:00頃に通過のおそれが大のようです。

JR西日本はPM2:00頃から運行本数を減らし、PM4:00には京阪神地区の在来線全24線で全列車の運行を取りやめが決定しているとのこと(京阪神の前線での運休は初めて)。

JR西:在来線全24線で運行取りやめ 13日午後4時〜

毎日新聞
(画像クリックで毎日新聞の記事へ)

今回の台風の気圧は975hPa(AM11:00現在)。950hPaの台風がいわゆるスーパー台風と呼ばれる超巨大台風なんで、その一歩手前状態です。

九州に台風がいるのに交野市に吹いてる風は通常の台風時の風と同じかそれ以上に感じることもあります。

まだ遠くにおるから大丈夫だもん!っていう油断はなされずに外出はなるだけ控えるようにしておくのがモアベターだと思います。

今後の台風の進路なんかも都度チェックしておきましょう!
↓↓↓   ↓↓↓
日本気象協会の台風情報
jp

ちなみに、交野市内での台風19号の接近に伴う情報は交野市役所ホームページで随時更新されていくみたいです。

台風19号の接近について
交野市役所
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

市のホームページによると、交野市自転車駐輪場、交野市総合体育館、交野市スポーツレクレーションセンターは暴風警報発令で閉鎖とのことです。

市民スポーツデーで本日開催予定だった各種競技も中止になってます。

というわけで、迫りつつある台風19号。

お気をつけくださいまし!