トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市駅ロータリーの『ケヤキ』が天寿をまっとうされたそうな!【情報提供:町の散髪屋さん】

去年の9月頃に交野市駅ロータリーのところにある「ケヤキ」が1本、枯れている→芽が出てる!とお伝えしましたが…。

ついに、天寿を全うされたみたいです。

ロータリーにあるケヤキ
P8311379

大部分が伐採されてる!
P8311374

立ち枯れしてから途中、新芽が出てきて新たな生命の息吹を感じていてたんですが、今回は「もーだめだぁ」と判断されたのか、幹の大部分がカットされてました。

P8311375

ちなみに、ここロータリーのところには3本のケヤキがあって、天寿を全うされたのは、美容室ガーランドドレッシングがあるところにある真ん中の1本。

P8311378

普段、あまりにも身近な存在であまりマジマジと観る機会のない街路樹。

木はしっかりとそこで生きている!っていうことを改めて感じちゃった次第です。

このケヤキは、また新しく芽吹く時が来るかもしれないので、また何か変化があったらご報告させていただきます☆=

【ロータリーのケヤキ】
去年の9月末頃。ある日突然、葉っぱがブワーって一気に落ちて枯れたっていう情報を頂き、その2ヶ月後の11月末に枯れたケヤキが芽吹いてる!とお知らせしてきました。

ケヤキ立ち枯れ
(画像クリックで記事へ)

ケヤキの芽生え
(画像クリックで記事へ)

 
ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



 コメント一覧 (2)

    • 2. 棗
    • 2014年09月04日 20:56

    • 樹は樹皮で生きてるので…

      樹皮が剥がれてるので

      芽吹く事は無いのかも。


      剪定で切りすぎ

      根の成長限界でしょう。



    • 1. 隣の市民
    • 2014年09月04日 18:09
    • 過去記事へのリンク片方間違ってるよ

コメントする

名前
 
  絵文字