トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

新手の『振り込め詐欺』なのか!最近、交野市役所を名乗る不審な電話があるみたい!

市役所を名乗る不審電話にご注意ください。

交野市役所のウェブサイトにこんな注意事項が掲載されてます。

交野市役所
(詳細は、画像クリックで交野市役所)

簡単にいうと、携帯電話から市役所を名乗り銀行口座を調査しているという不審な電話が交野市内のお宅等にかかってくるということみたいです!

そもそも何のための銀行口座調査なのかっていう素朴な疑問もありますが、 市役所からはそのような電話はしないということですので、絶対に銀行口座は教えないようにしましょう!

ちなみに、Googleで「市役所 銀行口座 振り込め詐欺」みたいに検索してみると、京都の舞鶴市、北海道の石狩市など全国いろんな自治体で同じような事象があるみたいです。

手口としては、市役所の健康保険課や介護保険課の職員を名乗って電話をかけ、「還付金があるが期限切れ間近で、今ならATMで手続すれば間に合う」などと言ってATMまで誘導し、言葉巧みにATMを操作させるっていう新種の降込詐欺の手口らしいので、怪しいと思ったら交野警察か市役所(地域安心課)に相談しましょう。

警視庁
(画像クリックで警視庁へ)

振り込め詐欺のテクニックということで、こんなケースがありますよ!ということで、事例紹介が確認できます。

というわけで、お気をつけくださいまし!

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字