夜泣き岩

こっちは、子泣きじじい
子泣きじじい

その名前だけ聞くと、ものすごく怖い感じがする岩が、交野市倉治にある源氏の滝へと続く遊歩道のところにあります。

遊歩道のところ
P7137616

自然豊かな場所で、緑が濃いところです。遊歩道のすぐ横には源氏の滝から流れ出た川の清らかなせせらぎが聞こえてて、マイナスイオンめっちゃ出てます。

P7137622

道沿いにこんな案内板がありました。

案内板
P7137613

説明書きを読むと、

・昔このあたりに、源氏姫と梅千代っていう2人のワカモノが住んでました。

・ある日、女山賊がやってきて、梅千代を殺めてしまった。

・源氏姫。梅千代の敵と女山賊に復讐。

・実は、その女山賊は源氏姫と梅千代の実の母だった。

・源氏姫はその事実を知って、その罪を感じて源氏の滝へ身を投げた。

・それ以来、この付近の岩は夜になると泣くんだそうな。

みたいなことが書かれてました。

P7137615

怖い話ではなくて、物悲しい話。

夜、源氏の滝にある岩が泣いているのを聞いたヒトがいるのかどうかは分かりませんが、昔から確かに夜泣き岩っていうのがここにはあって、何かしらのことがあるんだと思います。

P7137617

夜泣き岩の案内板のところには、お地蔵さんが祀られてて、滝へ向かうヒトを迎えてくれます。

ちなみに、夜に泣くという云われのある岩は全国にもいくつかあるようで、静岡県や岡山県のが有名なんだそうです。

wikipediaで夜泣き岩って調べたら交野の源氏の滝も項目だけピックアップされてました。

夜泣き岩
(画像クリックでwikipediaの夜泣き岩へ)

【源氏の滝】
交野市内にいくつかある滝の中で一番有名な滝です。落差15mくらいで水源は白旗池です。
↓↓↓   ↓↓↓
源氏の滝