この夏休み。

どこ行きましょう?

やっぱり交野だ!

っていう神がかったヒトの為に、交野タイムズ激選!

この夏行くならここだ!

交野のおススメスポットをご紹介!

今回は、こちら!

交野山 -頂上に観音岩っていう超でっかい岩がある!-


P7218298

かたの山ではなく、こうのさん。

標高は340m。

交野山へ登るルートはいくつかあります。

<登山ルート>
①神宮寺のぶどう畑の所から行く「石仏の道」(40分くらい)

②京阪電車の私市駅からくろんど池経由で行くコース(2時間くらい)

③傍示の里へ続く、かいがけの道から行くコース(1時間くらい)

④JR河内磐船(京阪河内森)駅から竜王山を抜けるコース(2時間くらい)

⑤JR津田駅からいきものふれあいセンター経由(1時間くらい)

book_6p

(観光協会さん作成のハイキングコースMAPより)

*所要時間は目安です

観音岩
P7218208

その昔。この辺りは、修験者の修行の地にもなってたようで、交野山の観音岩はご神体としてその岩肌に梵字が刻まれています。

また、それよりも遥か昔。旧石器時代の石器なんかもこの岩から出土されたようで、何万年も前からこの岩はあって、ずっと昔から多くのヒトが頂上にある岩から360度に広がる絶景を見ていたのでしょう。

夜は幻想的
60b27a93-s

夜景も絶景。

京都タワー、大阪湾、あべのハルカス、奈良市内。周辺地域の景色が見渡せます。

夜のピクニックっていうのも大いにありだと思います!

youtubeに動画もありました。

交野山 観音岩からの大阪夜景
Night View from Mt.Kono Osaka Japan



【交野山関連記事】
交野山には毎日多くの登山者さんもいらっしゃっていろんな出会いがある場所にもなっているみたいです。

交野山関連記事
(画像クリックで交野山記事一覧へ)

*夜の場合は、周囲の状況に十分注意してください。
*観音岩はご神体でもあって、落下防止の柵なんかはなく、落ちたら生命に関わりますので、お気を付けください。


【周辺のオススメ!スポット】
交野山から、車で20分圏内にあるお店やスポット案内です。

交野山⇒神宮寺のぶどう⇒源氏の滝⇒カフェへっていうのが、交野山攻略テッパンルートかもしれません。

<カフェ、ごはん>
★エンカフェ
倉治にあるお洒落カフェがここエンカフェ。お昼のパンバイキング、交野の地野菜を使ったメニュー。和と洋を絶妙にミックスさせた和モダンなごはん。ランチもカフェもディナーでもおススメなお店です。

エンカフェ

深夜2時くらいまで開いているカフェは交野には珍しいです。

★ハレラニ
京阪電車郡津駅から徒歩5分とかからずに交野でハワイを体感できちゃうカフェです。
ランチプレートが旨し!それから、ロコモコやハワイのコナ珈琲やパフェなんかもおススメ!

ハレラニ

★きんせいラーメン

倉治。交野警察斜め前にあるラーメン屋さん。ラーメンの種類はあっさり系からこってり系まで幅広く、ちょっとラーメン食べに行こう!っていう時におススメ!

きんせいラーメン
<スポット>
★神宮寺のぶどう
交野山山麓に広がるぶどう畑。8月末くらいまで、ぶどう直売所が立ち並んでいます。
メインはデラウェアですが、ピオーネ、マスカットなどなど他の種類もあります。

ぶどう


今が旬!な交野のぶどう。地元のお店でもぶどうメニューが出てたりもします。

★源氏の滝
落差15mの地元で一番有名な滝です。JR津田駅から徒歩30分くらい。神宮寺のぶどう畑からだったら、車で5分くらいのところにあります。

源氏の滝

周囲に駐車場がないのがネックですが、滝と森のマイナスイオンで癒されましょう。

★いきものふれあいの里
交野山のちかくにある「白旗池」っていう自然豊かな池があって、バードウォッチングなんかが楽しめます。また、その池と併設されてるふれあいセンターの展示なんかも楽しい感じ。

いきものふれあいの里

いきものふれあいの里をご利用される場合は、駐車場ありますのでそこに車を停められるのがよいでしょう!交野山の山頂へも駐車場から歩いて20分くらいです。


>その他市内の有名どころ、マニアックetcのスポット紹介はコチラ

>町のグルメ情報なんかはコチラ

というわけで、この夏休み。

めいいっぱい交野市を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【星のブランコ】
交野タイムズ激選スポット紹介!ということで、星のブランコも紹介してますんで、そちらもあわせどーぞ!
↓↓↓   ↓↓↓
星のブランコ