トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

『天の川七夕まつり』の夜はライトアップが幻想的だった!

7/26(土)、7/27(日)に開催されてた交野市夏、最大のお祭り「織姫の里まつり2014」の第一部、

天の川七夕まつり
P7260243

場所は、私市(きさいち)。駅前広場、植物園、私市水辺プラザ、星の里いわふねといった駅前周辺のスポットでお店やイベント、展示、ライブなどなど盛りだくさんな感じで賑わっていましたが、


のようすがものすごかったです!

というわけで、ざっくりと夜の模様をご紹介!

【星の里いわふね入口⇒植物園入口】
入口に架かる橋から水辺広場、そして植物園まで歩いて10分と掛からない距離なのですが、行燈やロウソクの幻想的ライトアップがビューティフルでワオ!な感じで、植物園までは倍くらいの時間が掛かりました。

P7260247

青いライトは、星の里いわふねの建物のライトアップ。
P7260251

P7260255

ロウソクの灯りがチラチラと辺りを照らし、それはそれは何とも言えない雰囲気です。

P7260256

行燈も数千個はあったと思います。
P7260273

私市水辺プラザ
P7260272

天の川沿いに小瓶に入ったロウソクが並んでいます。

植物園の入口付近
P7260290

【私市植物園】
植物園では、交野おりひめ大学の展示や植物がライトアップされてました。

P7260316

P7260312

おりひめ大学の森のあーと学科製作のティピとスタードーム。切り絵がライトアップで浮かび上がり、スイミーやブレーメンの音楽隊など絵本の世界を表現されてました。

P7260308

植物のライトアップ
P7260296

植物園正面ゲート横のスイレン池もこのとーり!近未来ちっくになってました。

メタセコイヤの並木道
P7260297

並木道の入口のところには、七夕飾りがあって、そこもほんのりとライトアップ。

振り返ると、スイレン池のライトが赤くこっちも乙な感じ。
P7260304

木も照らされます。
P7260303

メタセコイヤの並木道にある池の周りは青色ラインが出来てて、ブワーっと幻惑ムード。
P7260298

とまぁこんな感じで、夜のライトアップは、凄まじい演出がされていましたが、よくよく観ると、実は、警備員さんがお持ちの警棒のインパクトもよかったなぁと思う次第です。

警棒がライトセーバーみたいでキレイ!
P7260280

今年の夏祭りは、2部構成になってて、第一部は私市でやってましたが、第二部は、

私部グラウンド
8/2(土) / PM12:00~PM9:00
8/3(日) / PM12:00~PM8:00

で開催されますよ!

プログラム内容なんかはまた今度ご紹介できればと思います。

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字