お酒なんかが激安で取扱いされてたスピード交野店が7/13(日)で閉店しました。

P7137517
 
店舗前に貼紙
P7137509
 
でも…。

「やまや」がある!
P7137510

スピードは「やまやグループ」ということで、最近はもっぱら「やまや」のお店を見かけるようになってます。

ここ交野市には、「やまや河内磐船店」がありますし、隣町の枚方市の村野浄水場近くにロイヤルホームセンターがあって、そこににも「やまやロイヤル枚方店」があります。

町の中心エリアにあった、スピード交野店の閉店は惜しまれるところではありますが、そのクオリティーは周辺他店舗に受け継がれていくことでしょう!

この看板ももうすぐすると無くなるのかもしれません…。
P7137514

ちなみに、スピード交野店の商品の一部は、「やまや河内磐船店」に持っていくとのことです。

>>周囲のようすはこんな感じ。

向こう側は郡津(松塚公園)の方へ。
P7137515

こっち側は京阪電車の交野市駅方面へ。
P7137516

イズミヤ交野店やマクドナルト、ガストなんかもここからちょっと行ったところにあります。

スピード交野店があった道は、交野市中心部を通る道になってて、京阪電車の交野市駅と郡津駅の中間には、くすりのキリン堂、洋服のはるやまやカジュアルウエアのマックハウス、古本なんかを取り扱ってるブックマーケット交野店なんかの大型店舗が連続してならんでいる、「交野市内最大のショッピングストリート」になってます。

余談ですが、「やまや」は全国で313店舗(やまやグループ)で営業されている宮城県仙台市に本社がある食品ディスカウント等を展開している企業なんだそうです。

やまや


最近では、今年2月に枚方市の東船橋に「やまやくずは船橋店」がオープンしたようで、その様子は枚方つーしんで垣間見れますよ!

ひらつー

やまや ぐずは舟橋店の常連だ!

という交野のヒトは多くはないとは思いますが、とにもかくにも、「やまや」は日本中で身近な存在になってるお店のようです。

ちなみに!

以前、「やまや河内磐船店」で激カッチョよいスーパーマシーンを見かけたことがあります。
そのマシーンにはまだ名前が付いていなかったので、「卍丸号」と命名させて頂きました。

ただ、その日以来、卍丸号の姿を見かけていないので、実はスッゴイ気になってはいます。
↓↓↓   ↓↓↓
卍丸号@やまや
(画像クリックで卍丸号の記事へ)