トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

スポレクで枚方JCの『GYLプロジェクト』っていうインターナショナルな取組みがやってた!

枚方青年会議所

グローバルユースリーダートレーニングプロジェクト2014

略して、GYL 
P6285504

次世代のグローバル人材を育成しましょう!

いろんな国のヒトとコミュニケーションしもって相互理解と多角的な視点を持ちましょうっていう取組みが、昨年から新しく枚方青年会議所(枚方JC)で始まっていまして、その取組みがここ交野市で開催されていました!

午後から開催され一泊二日の合宿だったようで、その模様を少しご紹介させていただきます!

スポレク(星の里いわふね)
P6285616

スポレク(スポーツレクレーションセンター/星の里いわふね)。

大きな体育館があって、2階には会議室なんかもありーの、ロッジがあって宿泊もできつつさらにBBQなんかも楽しめる!

っていうワンダフルスポットになってまして、今回の枚方JCのグローバルユースリーダートレーニングプロジェクト2014はここスポレクで開催されていました。

P6285548

2階の会議室
P6285547

会議室のドアを開けると、ガヤガヤと楽しそうに高校生、大学生たちが集まり、何やらプロジェクターを見ては活発なディスカッションとグループワークが開催されてました。

P6285503

P6285672

世界のいろんなヒト達と接することが今後ますます増えていく!ということで、世界のヒト達と身近なことからちょっと踏み込んだテーマといろいろとグループワークをされてました。

『平和の色』って何だろう?
P6285530

折り紙から「平和の色」だと思う色をチョイスして何故そう思うのか?を話し合ったりしてました。
 
P6285532

P6285533

空から連想して、青を選んだヒト。自然をイメージして緑。

ピンクなんかも選んだヒトもいて、十人十色。いろんな考え方を共有することができました!
 
P6285534

そんな中、興味深かったのがこちら!

茶 色
P6285541

各チームにウーロン茶があって、いろんな国のヒトたち全員がウーロン茶を飲まれてて、そこに気が付いた学生さんが、


「ボクが選ぶのは茶色です。こーしてウーロン茶があってお茶を飲みながら初めて会ったヒトでも気軽に話ができますよね~」みたいな感じのコメントをされてました。

確かに、ウーロン茶は、世界を結んだ!
P6285542

なるほど!と思った次第です。

その後もいろんなテーマでもってディスカッションは続いていきました。

実際にコトバを体で表現してみよう!

ジェスチャーゲーム!
P6285700

日本語、英語、韓国語で書かれたお題にそって、ジェスチャーゲームも開催されました。

P6285684

Fish!Pow!!
P6285686

チーム対抗戦で一番点数の高かったチームの晩御飯は豪華カツカレーということもありーの、ゲームそもそもが超楽しい!ということでメッチャ盛り上がってました☆=

P6285694

P6285682

こんな感じで室内ではいろんな視点から世界を学ぶという取組みがされてました。

夕方 
photo1

天の川のところで皆で輪になって踊ろう!

フラダンス!
photo4

クッキング!
photo2

そして、

ファイヤー!!
photo3

photo6

こーして、グローバルユースリーダートレーニングプロジェクト2014の充実したプログラムは夜を迎えていくのでした。

インタラクティブで真面目。楽しい要素も盛りだくさんな取組みになってて、すごく魅力あふれる活動でした!

枚方青年会議所
JCI
 (枚方JCの活動などはこちら!)


 星の里いわふね
星の里いわふね
 

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字