トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

精巧な非常通報ボタンとホンモノが隣合っているので、その違いが分かりますか?~京阪電車の河内森駅ホームのところ~

京阪電車の河内森駅のホームに非常用停止ボタンがありました。

エイっ!
無題

押下してみました。

…。

P5243771

実は、これ。「非常通報用ボタン」の説明ポスターでした。

P5243769

ホームに何か落ちちゃったとか、危ないことが起こったなどの異常があった際に、乗務員さんや駅員さんにお知らせする装置がこの非常用通報ボタンです。

ポスターの横に実物がありました。

P5243774

こっちがホンモノ
P5243776

比較
P5243775

正面からだとポスターのボタンもかなりリアルなんですが、横から観ると分かっちゃいます。

P5243779

京阪電車の各駅のホームに設置されているこの非常用通報ボタン。

日常何気なく目にするボタンだと思いますが、駅にある「非常用通報ボタンの注意位書きポスター」を一読されておくのがヨイかと思います。

それから、故意に押すというヒトはいないと思いますが、チョケてこのボタンを押した場合は、ダイヤに乱れが起こったりすると思うので、罰せられたりするのでは。

ホームで異常を確認した場合、ヨイ子の皆は、周囲の大人にアドバイスをもらいましょう。

無題1

余談ですが、京阪電車の河内森駅は、JR学研都市線と乗り換えできる便利な駅です。


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (2)

    • 2. いりこ猫
    • 2014年06月10日 19:17
    • 参考までに…

      昔置き石で京阪電車を止めた中学生たちがいたらしいんですが、
      そのときはそれぞれの親が数千万円ずつ賠償金を負わされたとか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    • 1. 私市民
    • 2014年06月10日 16:36
    • 電車故意に止めたらすんごいお金取られるらしいです

      …が、列車量の少ない交野線なら金額も低いかも…?

コメントする

名前
 
  絵文字