5/11(日)に開催された「交野おりひめ大学」の企画学科の市内の歴史スポットを巡る、

わくわくバスツアー

交野市役所に集合し、いよいよ出発です!

P5112850

このバスツアーで向かったスポットは、

①倉治の交野市教育文化会館
(歴史民俗資料展示室)

②機織神社

③私部城址

④代官屋敷

⑤平井家とその横にある徳川家康宿営之碑 (神祖営址之碑)

⑥家康ひそみの藪

⑦星田妙見宮

で今回は、交野市教育文化会館(歴史民俗資料展示室)を目指します。

P5112855


交野市教育文化会館
P5112884

国登録有形文化財!
P5112882

【登録有形文化財とは】
この登録制度は、近年の国土開発や都市計画の進展、生活様式の変化等により、社会的評価を受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代等の文化財建造物を後世に幅広く継承していくために作られたものです。
(文化庁ウェブサイトより)
登録有形文化財は、2011年時点で8,331件登録があるそうです!

有形文化財の件数@wikipedia
(画像クリックでwikipediaへ)

簡単に言うと有形文化財とは、歴史的に価値がある建物なんかを守ろうという制度ということですね。

そんな有形文化財にもなっているここ、倉治の交野市教育文化会館。

交野無尽金融㈱の社屋だった!
P5112881
(建物すぐ横には、倉治図書館があります)

昭和4年(1929年)に交野無尽金融株式会社という今でいう銀行が建設されたその社屋跡なんだそうです。その後は、交野町役場にもなっていたそうです!

鉄筋コンクリート2階建て(一部は3階建て)。レンガ作りの中世城郭風の建物です。

P5112870

ちなみに、この交野無尽金融㈱は最終的に合併され、近畿無尽㈱となり、その後また合併等が進んで、今の近畿大阪銀行になってます!

P5112858

といった内容を観光協会のボランティアガイドさんから伺いつつ、実際に中に入ってみることに。

荘厳な感じ
P5112863

もらったパンフレットがちょっとお洒落
P5112871

建物の中は、交野市民俗歴史資料展示室という市内で発掘された旧石器時代や古墳時代の遺物から昭和の農耕器具や生活用品などメッチャ展示されている素晴らしい施設になってました!

P5112872

歴史を学ぶ!
P5112874

昨年8月に開校した交野おりひめ大学。今年から「きかく学科」という交野市内にあるモノなどに注目して新商品開発なんかをやってみよう!という学科がスタートしてまして、交野の事を学ぶにはまずは歴史から!

ということで、ボランティアガイドさんから交野で発掘された史料の説明を受けました。

交野の歴史にメッチャ詳しいのです!
P5112873
(ナウマン象とかを追って大陸(交野にも)からヒトがやってきたそうです!)

こんなんも出土しました!
P5112875

歴史民俗資料展示室は2階建てで、1階は交野の貴重な文化財が展示されてて、2階は昭和の頃の農機具なんかがドーンと展示。

ちなみに、「河内木綿」という江戸時代~明治に続く木綿栽培とそれに係る織機業も交野市で活発になってた時期もあって、2階ではその河内木綿を体験しよう!と実習教室も開催されてるとか。

P5112886
 
交野の歴史をギュギュッと学んだ後、一行は次なる交野の歴史スポットへ向かいます。

P5112887

というわけで、次回は!

七夕伝説はここから始まった!

七夕伝説の機物神社へ行ってみよう!
~おりひめ大学わくわくバスツアー~
P5112903

をお送ります!

【わくわくバスツアー】
前回のようすはこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
交野おりひめ大学『きかく学科』のわくわくバスツアーに参加してみた!~交野の歴史スポット巡り①~


【交野おりひめ大学について】

b08876f0

2013年の8月に開校した市民大学で、「交野を学び、交野を遊ぶ」をコンセプトに市民と行政が一緒になって、交野市全部をキャンパスとみなして昨年の第一弾学科のそば学科、そして12月に私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)を舞台に開催されてたかたのカンヴァスを企画したあーと学科などが始まっています!

かたのカンヴァスは、昨年の12月に私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)を舞台交野おりひめ大学のあーと学科という学科が主体となって企画されてた感動の食×アート×自然のフェスティバルで1日だけの開催だったのですが、3000名以上の来場者があった交野市冬のビッグイベントになりました。

そんな交野おりひめ大学。現在は、

①そば学科
交野市内にある休耕地を活用して新名物「交野そば」を作る!

②あーと学科
かたのカンヴァスの企画、今後はいろいろなアート関係に従事

③きかく学科
交野発のブランドをみんなでプロデュースしよう!

④おさけ学科
交野の2大酒蔵。大門酒造と山野酒造がタイアップ!交野の地酒を楽しもう!

といった学科が誕生しています。

随時、学科生募集されているようですので、気になる!やってみたい!ワクワクしちゃいたい!っていうヒトはぜひラフな感じで参加されてみてはいかがでしょうか。

交野おりひめ大学
(画像クリックでおりひめ大学へ)


ちなみに!本日5/17(土)PM2:00から

おさけ学科

の開講第1回目!オリエンテーリングが開催されるそうです!

★おさけ学科
第1回オリエンテーリング
5月17日土曜日14時〜
交野市役所別館3階会議室
開講記念!大門・山野両酒造ブレンド酒鏡割りやります!

それから、きかく学科については、明日、5/18(日)に第2回ワークショップが開催されるみたいです。

★きかく学科
第2回ワークショップ
5月18日日曜日14時〜
ゆうゆうセンター3階展示活用室


興味がある!っていうヒトは、飛び入り参加もOKとのことですので、参加されてみてはいかがでしょうか?
授業料無料!な交野の市民大学です。

交野タイムズでもおりひめ大学を随時取材させていただいてまして、そば学科の収穫に参加してみたり、かたのカンヴァスに参加させてもらったりしています☆=

おりひめ大学
おりひめ大学
(画像クリックで記事一覧へ)

かたのカンヴァス
かたのカンヴァス
(画像クリックで記事一覧へ)

交野にお住まいのヒトのみならず、大阪府交野市に興味がある!っていうヒトなら誰でも学科生になれますよ!

おりひめ大学に関するお問い合わせなんかは、交野市の行政経営室が窓口になっているので、そちらへどーぞ☆=
↓↓↓   ↓↓↓
〒576-8501
交野市私部1丁目1番1号
kikaku@city.katano.osaka.jp
*各学科への参加や質問なんかは、このメールアドレスに送信すればいいみたいです。

おりひめ大学Facebook

交野おりひめ大学のFacebookに「いいね!」すると定期的に学科情報などが配信されますので、Facebookをご利用のヒトはぜひぜひ。

交野市教育文化会館(歴史民俗資料展示室)の案内については交野市ウェブサイトもあわせてご確認ください☆=
↓↓↓   ↓↓↓
歴史民俗資料展示室のご案内
(画像クリックで交野市ウェブサイトへ)

交野市教育文化会館(歴史民俗資料展示室)/大阪府交野市倉治6丁目9-21