今年1月に新しく開校した交野おりひめ大学きかく学科の第一回「交野バスツアー~交野の歴史巡り編~」が開催されてたので、参加してきました!

5/11(日)
PM2:00頃
P5112817

PM2:00に交野市役所の駐車場に集合だ!とおりひめ大学のFacebookに情報がアップされていたので、飛び入り参加してみることに。

バスが来た!
P5112818

今日は、このバス(たぶん、ゆうゆうバス)で交野市内にある歴史スポットを巡っていこう!ということみたいです。

きかく学科は、交野市の新しいブランドや商品開発をみんなでやってみよう!という学科なので、まずは町の歴史を知ろう!ということなんだと思います。

ドドーンとバス!
P5112821

乗車前に今回の主役!交野市観光協会のボランティアガイドさんの紹介がありました。

P5112842

今回のバスツアー開催にあたり、ガイドさん達は事前にいろいろと下調べをしたり、配布レジュメの準備をされていたりと事前準備をされていたそうです! 

この第一回、きかく学科のわくわくバスツアー。今回、観光協会のガイドさんと一緒に巡るコースは、
 
①倉治の交野市教育文化会館
(歴史民俗資料展示室)

②機織神社

③私部城址

④代官屋敷

⑤平井家とその横にある徳川家康宿営之碑 (神祖営址之碑)

⑥家康ひそみの藪

⑦星田妙見宮

という交野の歴史を語るうえで欠かせないスポットを巡りました。
 
P5112824
(時間の関係上、逢合橋は今回行かず)

というわけで、行ってきます!

P5112845

このバスツアーの様子は、とても1回の記事でお伝えすることができないなかなか濃い企画だったので、複数回に分けてまたおいおいご紹介できたらなぁと思います!

P5112827


というわけで、次回は!

交野市教育文化会館へ行ってみよう!
~おりひめ大学わくわくバスツアー~
P5112860

をお送りします!

【交野おりひめ大学について】

b08876f0

2013年の8月に開校した市民大学で、「交野を学び、交野を遊ぶ」をコンセプトに市民と行政が一緒になって、交野市全部をキャンパスとみなして昨年の第一弾学科のそば学科、そして12月に私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)を舞台に開催されてたかたのカンヴァスを企画したあーと学科などが始まっています!

かたのカンヴァスは、昨年の12月に私市植物園(大阪市立大学理学部附属植物園)を舞台交野おりひめ大学のあーと学科という学科が主体となって企画されてた感動の食×アート×自然のフェスティバルで1日だけの開催だったのですが、3000名以上の来場者があった交野市冬のビッグイベントになりました。

そんな交野おりひめ大学。現在は、

①そば学科
交野市内にある休耕地を活用して新名物「交野そば」を作る!

②あーと学科
かたのカンヴァスの企画、今後はいろいろなアート関係に従事

③きかく学科
交野発のブランドをみんなでプロデュースしよう!

④おさけ学科
交野の2大酒蔵。大門酒造と山野酒造がタイアップ!交野の地酒を楽しもう!

といった学科が誕生しています。

随時、学科生募集されているようですので、気になる!やってみたい!ワクワクしちゃいたい!っていうヒトはぜひラフな感じで参加されてみてはいかがでしょうか。

交野おりひめ大学
(画像クリックでおりひめ大学へ)

ちなみに、交野タイムズでもおりひめ大学を随時取材させていただいてまして、そば学科の収穫に参加してみたり、かたのカンヴァスに参加させてもらったりしています☆=

おりひめ大学
おりひめ大学
(画像クリックで記事一覧へ)

かたのカンヴァス
かたのカンヴァス
(画像クリックで記事一覧へ)

交野にお住まいのヒトのみならず、大阪府交野市に興味がある!っていうヒトなら誰でも学科生になれますよ!

お問い合わせなんかは、交野市の行政経営室が窓口になっているので、そちらへどーぞ☆=
↓↓↓   ↓↓↓
〒576-8501
交野市私部1丁目1番1号
kikaku@city.katano.osaka.jp
*各学科への参加や質問なんかは、このメールアドレスに送信すればいいみたいです。

おりひめ大学Facebook

交野おりひめ大学のFacebookに「いいね!」すると定期的に学科情報などが配信されますので、Facebookをご利用のヒトはぜひぜひ。

ちなみに、今週土曜日(5/17)には、おさけ学科の第一回オリエンテーリングが交野市役所別館で開催されるようです!

学科生徒は随時募集中みたいなので、興味があるヒトは参加されるのもアリなんじゃーないでしょうか。