トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野名産!神宮寺の『ぶどう』がちょっとづつ育ってきてる!~開花しました~

交野市の象徴である交野山山麓に広がるのは、神宮寺のぶどう畑。

先日開催された交野マラソンの10kmコースでこの場所を通過されたヒトも多かったんじゃーないでしょうか。

ぶどう畑が広がる
P4261480
 
交野市は実は、ぶどうが特産品として有名で、その歴史は意外と浅く戦後から。

それ以前は、この付近は「桃畑」が広がっていたそうで、昔を知る人は春になって桃の花が咲くと交野の山裾がピンクに染まり、「それはもー美しい光景じゃった」そうです。

P4261476

冬の間、この場所はぶどうの成長が目に見えないのでちょっと寂しい感じになっていたのですが、春になると葉が緑となり、ぶどうが本格的に目覚めます。

すくすくと成長している
P4261466

ぶどうに花が咲いてました。

白いお花
P4261465
(もやしみたいな白いのが、ぶどうの花です)

作業をされているヒトがいたので、お話を伺ってみると、「不要な葉っぱなんかを間引いているところ」とのこと。

この間引き作業は、1つ1つぶどうの木を見ながら、手作業で行われていまして、ものすごい手間暇掛けて我が子のようにぶどうを育てていらっしゃいました。

P4261464

付近一帯で、数千本はあるぶどうの木。その一本一本に小さいけれど、たくましくぶどうが育っていましたよ。

ちなみに、ぶどうのシーズンは6月末頃からでしょうか。そして、7月中旬からお盆くらいまでの期間。毎年恒例の「ぶどう狩り」がスタートすることになります。

この日の気温は25℃
P4261477

ビニール栽培されてる所は、そーじゃない畑に比べて1ヶ月ほど成長が早いんだそうです。

ぶどうが出荷されるまで、もうすぐ!もうすぐでっせ!

ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字