トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

妙見坂小学校ってこんなところ!~リアルとネットを駆使して交野市の小学校を知ろう!~

交野市の小学校は、

①交野小学校・・・カタショー
②星田小学校・・・ホシショー
③郡津小学校・・・コウショー
④岩船小学校・・・イワショー
⑤倉治小学校・・・クラショー
⑥妙見坂小学校・・・ミョーショー
⑦長宝寺小学校・・・チョウショー
⑧旭小学校・・・アサショー
⑨藤が尾小学校・・・フジショー
⑩私市小学校・・・キサショー

の10校です。

交野市役所

例えば、交野小学校に行ってる(行ってた)っていうヒトはカタショーのことは良くご存知でしょう。

じゃー他校のことはとなると、もしかするとその場所もちょっと分からない…ってうケースもあるかもしれません。

ということで、交野市内の小学校をチョイチョイと紹介していきたいと思います!

今回はこちら!

妙見坂小学校
P4060631

通称ミョウショー。

名前のとおり、桜の名所である妙見河原や空海が呪文を唱えたら隕石が堕ちちゃった神社、星田妙見宮なんかがある妙見エリアにある小学校です。

・最盛期には1000人くらいの在校生がいたそうな!

・卒業生は基本的には交野市立第三中学校へ行く

・2008年に星田小学校の星田9丁目~南星台地域の生徒が星田小学校から妙見坂小学校に学校区が変更

というのがトピックスです。

伝承 ひそみの藪っていう史跡が校内にある!
P4060642
(家康のひそみ藪については、また今度ご紹介)

織田信長が明智光秀の謀反でお亡くなりになられた(本能寺の変)時、大阪堺の方におった徳川家康が自国浜松へ逃げる時に、交野を通過したことがあって、その際、ここ妙見坂小学校敷地内にある竹藪に隠れたんだそうです。

歴史を身近に体験できる小学校になってます。

上から観るとこんな感じ
無題
(Google Mapのキャプチャです)

正門
P4060635

正門のところには桜の木が植わってまして、先日入学式に出られたお子たちはきっとこの木の下で写真撮影されていたんだと思います。

運動場が正門のすぐ横にあるパターンの学校です。

住所はやっぱり妙見坂
P4060632

開放的な運動場
P4060636

砂場や鉄棒
P4060639

すぐ近くに星田妙見宮があるので、そこからやってくるマイナスイオンたるや相当なモノがあるのでしょう。周囲には大きな道路等もないこともあってのびのびと学べる環境がありそうです。

ちなみに、妙見坂小学校のウェブサイトがこちら!

妙見坂小学校
(画像クリックでミョウショーへ)

学校の行事案内やプリントで配布される「妙小だより」などもあります。

その中でもパワーコンテンツだ!と思うのがこちら!

公園MAP
ミョウショー公園マップ

公園。メッチャあります!

放課後に今日は、P公園(ちびっこ広場)集合な!みたいな感じで毎日違う公園ぶことができそうです。

この公園MAPを使った鬼ごっこやウォークラリーなんかも楽しいかもしれません。

妙見坂小学校のウェブサイトには、その他にも「図書館の本。バーコード化」のニュースや1年生~6年生まで各学年毎の活動がちょっとわかる「学年のページ」なんかもあって、ミョウショー出身者ではないヒトでも楽しめるようになっています。


はじめての給食

はじめての給食食べてる様子なんかもほらこのとーり!

これがもしブログで毎日、体育の授業風景なんかがリアルタイムでアップされてたら、わが子のようすが気になって、お父さん、お母さん!

仕事や家事になりまへんな!

ライター:kaz_magnum kaz_magnum

カテゴリ : 小学校 



 コメント一覧 (1)

    • 1. 通りすがり2
    • 2014年04月12日 14:40
    • 旭小学校は、アサヒショーじゃなく、アサショーっすよ!

コメントする

名前
 
  絵文字