トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ニチイ(イズミヤ)前で電柱の交換工事やってた!~古い電柱を引っこ抜いて交換するんだそうな~

4/10(木)
AM0:00頃

交野市最大級のショッピングセンターのニチイことイズミヤ前で、

電柱の交換工事

やってました。

マクドナルドのちょっと先に交差点があって、その信号のところが一方通行になってました。

photo1

photo2

警備員さんの姿もちらほらとあって、奥には作業車が見えます。
photo3

イズミヤの看板のほうにも作業車があって、合計2台です。
photo5

こっちがメイン作業中
photo6

電柱
photo7

何の作業をしているのか?

と作業員さんと警備員さんにお話を伺ったところ、

電柱の交換工事なんですわ。

えぇ。作業は後数時間くらいで終了ですわな。

えっ!?そーやねぇ。だいぶん暖かくなってきましたなぁ。


photo9

とのことでした。

左右の電柱
photo8
(左=新、右=旧)

左の電柱が新品で、これから右の電柱を抜き取る作業があるんだそうです。

新品のほうは夜10時くらいにトラックで運搬後、特殊な機械で埋め込んだんだそうです!

作業員さん曰く、電柱の高さは15mあって、その1/6は地中に埋めなければならないと法律かなんかで決まっているとのこと。

なので、2.5mくらいは地面に刺さってるということでしょうか。

道路関係の工事は、交通事情もあってのことだと思うのですが、だいたい深夜に作業されてて、明け方には工事完了するっていうのがパターンのようです。

人知れず作業されているヒトが今日もどこかにいるのでしょう。

余談ですが、電柱には、関西電力のとNTTの2種類あるんだそうです。

ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字