田園風景が広がる交野市。田畑がまだたくさんあります。

日々の生活の中で、地元野菜を食べれる機会はあまり多くはないなぁなんて思っているそこのあなた!

交野産野菜が手に入る場所が実は、市内のあちらこちらにありますよ!

というわけで、町を歩いて出会った交野産野菜販売スポットを紹介させていただきます。

めぞん一刻前
P3299930

交野駅前商店街の一角、去年新しくできたマンションのめぞん一刻のちょうど前に販売所があります。

一畳ほどのスペースに旬の野菜がありました。
P3299925

とれたて野菜のお漬物
P3299926

ナツ菜
P3299927

お米(5kg)
P3299928

P3299929

お店のヒトにお話を伺ってみると、河内磐船駅の方にある田畑で採れた野菜をここで販売しているとのことでした。

たいていの野菜は、その日の朝に畑に行って採ってきたものだそうで、お漬物なんかもご自身で浸けられたものだそうです。

P3299931

道沿いにあるので、車だとついついスルーしてしまいそうですが、毎日この道を通っている自転車や歩きのヒトはよくご存知なようで、しばしば買って帰られる姿を見かけました。

最近、化学肥料を使わず野菜を育てる交野市自然農法同好会さんの活動や私部のガスト前にあるレストラン交野農園さん、倉治にあるモダンアートなカフェのエンカフェさん、交野産そばを栽培中のおりひめ大学のそば学科の取組みなど交野産食材を使ったお店などなど昔からそうだったのかもしれませんが、最近は交野の食材と出会うことがけっこうあります。