トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

『昔の遺構っぽい』けどそーじゃないのがスタードームの駐車場のところにある!

4/20開催の交野マラソンのスタート地点にもなってる、スタードーム(いきいきランド交野)の駐車場入り口付近に、パッと見ると江戸時代あたりにいかにもあったっぽい感じのするモノがありました。

場所はここ!
P3239425

土手のところにそれはあります。

城跡っぽい!
P3239426

城郭の一端なんでしょうか。たしかにここから歩いて15分くらい行ったところには戦国時代にあった河内の堅城、私部城があったんで、もしかしたらそーいう類の歴史的遺構かなんかなんでしょうか。

近づいて観る!

!!!

これは!

マンホールだ! 
P3239427

マンホールでした・・・。しかし、周囲にはこれ1つだけで、

何故に土手のところからはみ出すような感じでマンホールが設置されているのか?

P3239428

何で、ちょっと歴史的雰囲気を漂わすカタチにしているのか?

詳細はよく分かりませんでした。

土手にはタンポポが咲き始めた!
P3239429

ちなみにこの土手にも春の訪れは確かにあって、タンポポがちらほらと咲き始めていましたよ!

この辺りはよく整備されているんで、草にこのマンホールが埋もれてしまうことは無いとは思いますが、スタードームに行かれた際には、このちょっと珍しいマンホールを観に行ってみてはいかがでしょうか。

 
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字