トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野には『修験者』がまだいるみたい!~おじいさんの古時計の近くの滝で痕跡を見つけた!~

交野山(こうのさん)や天孫降臨の地の磐船神社など交野市にはかつて修験者が修行していた場所があります。

「かつて」と思ってた修験者の痕跡がここ、カフェおじいさんの古時計の近くにありました!

怪しげな鳥居
P2165727
(取材は2月中旬だったので、雪がまだ残ってます)

おじいさんの古時計から磐船神社へ行く間に鳥居がポツンとあってここがその場所です。

階段を降りる
P2165731

ヒト1人が通れる道が30mくらい続いてまして、その先に小屋のようなモノがありました。

P2165732

ちょっと古めかしい小屋
P2165748

中が覗けるようになってました・・・。
P2165749

???

!!!!!


お風呂??
P2165750

銭湯の脱衣所みたいなんがありました! 

脱衣用のカゴは新しく、中もキレイにされていたのでここは服を着替えたりするところのようです。

そして、この小屋のすぐそこには、

滝がある!
P2165758

不動明王さんも鎮座
P2165740

滝の高さは3mちょっとくらいで、滝業にはもってこいの場所になってます。

P2165741

ものスゴイ清流!
P2165759

滝から流れる水はかなり清らかで、ここで今なお修験者さんの滝業があっても、さもありなんな雰囲気でした。

脈々と受け継がれてきた神聖な場所なのかもしれません。

周囲の梢と滝の音が相まって、かなり霊験あらたか場所です。
 
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字