大阪府立交野高校の道向こう(国道736号線)に私部公園という公園があります。

通称、私部グラウンド

ここはその昔、といっても10年以上位前ですが、交野祭りの会場(当時は、打ち上げ花火上がってましたね♪)にもなってた場所でして、今はもっぱら土日などに野球の練習場にグラウンドが使われている所です。

そんな、私部グラウンドのフェンスのところにこんな貼紙がありました。

みんな見てる!不法投棄ダメよの貼紙
P3098847

どうやらこのフェンスの下の側溝にゴミ等を投げ捨てる不法投棄が多いようで、写真付きの警告がなされてます。

こんな感じでギッシリと側溝にゴミがあったみたいです。
無題
(貼紙の写真拡大)

で、今の側溝の状況はというとですね、こんな感じになってます!

交野第一中学校方面
P3098848

スタードームの方へ
P3098849

あら見目麗しい!

すっかりキレイになってて、ゴミの姿はありませんでした。

何たる貼紙の効果!もちろん地域のヒトたちの定期的なゴミ拾いなんかもあってのことだと思いますが、不法投棄の「ふ」の字も見当たりません。

で、側溝沿いを私部グラウンドの入り口方面へと歩を進め、入念にゴミチェックをしていると・・・。

!!!
P3098850

!!!

ティッシュや!
P3098851

ティッシュが1つ落ちてました。

バッチいとは思いつつも、さっきの「不法投棄禁止の貼紙」を観たところだったので、ここはやはり拾ってゴミ箱に捨てておきました。

持ち方も若干バッチい持ちになっちゃいます。
P3098852

その後、何十mと側溝を観て歩きましたが、ゴミはこのティッシュ1つだけでした。

キレイなもんです!
P3098853

不法投棄もそうなんですが、そもそも、

ゴミ捨てたらあかん!

ということを改めて実感した次第です。