JR河内磐船の改札を出て、京阪電車河内森駅へ行く坂道の途中に、

居酒屋みかさ

というお店があります。

P3088753

銀の扉の雰囲気がなかなかの存在感で、一見するとちょっと入りずらそうな雰囲気をしています。

実は交野市内には10年以上やってる飲食店は結構多いのですが、中には常連さんを大切にしたいということで、取材NGなお店も多く、こちらのお店もそーなのかもしれないとは思いながら、いや!そもそも一杯やって行こう!と思ったので入ってみることに。

店内はThe 昭和の居酒屋って感じで、お酒(ビール、焼酎、梅酒など)とママさんお手製の今日の一品がカウンターに並んでいました。

マカロニサラダ、から揚げ、梅酒(お湯割り)をチョイスしてみた!
P3088757

ママさんの一品はどれも美味しそうだったのですが、今回はこのメニューにしました。

合計で1,000円くらいです。

梅酒がビッグだ!
P3088770

普通の居酒屋さんで梅酒を頼む2倍くらいの梅酒が出てきました。そして味が濃い!

常連さんも多いようで、郡津からは畑作業を終えたお父さんがやって来たりもしてました。

いろいろお店のお話を伺ってみると、

・10年位前にオープン
・お店は日曜日が定休日
・17時開店、0時頃閉店
・カラオケは11時まで
・ママさんは犬(ダックスフント)を飼っている。そして犬好き
・ママさんは犬好きだが、猫も好き

ということが分かりました。

カラオケ
P3088772

カラオケは午後11時で終わります。
P3088761

ちなみに、犬とか動物の話で盛り上がっていると、常連さん曰く、

「うちの畑にやってくるシャム猫は、モグラ獲るのがほんま上手い!」
P3088765
「あいつ、たまに鳥もとってきよるわ!」


とのこと。

ちょっぴりディープで、でもなんだかホンワカするお店。

ちょっと仕事帰りに一杯!っていうのもいいんじゃーないでしょうか?

余談ですが、店舗外観にはお店の名前がなかったので、帰り際にママさんに「お店の名前は何ですか?」と聞くと、

ミカサよ!みーかーさ!

戦艦三笠のみかさ!


とのことで、帰り際にお店の名前が判明した次第です。

P3088774

今日も店内ではいろんな話に花が咲き、盛り上がっていることでしょう♪

普段、行ったことがないお店に行ってみるとこれは結構面白いですよ☆=


大きな地図で見る