トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野の学校給食No.4~大おかずは「ABCスープ」。メインはバーガーパン~

交野市の小中学校のお昼ごはん。

学校給食メニューの「献立の今」をアナタに!


本日の献立は、これだー!

PB020714

①バーガーパン
②牛乳
③ABCスープ
④ポークパテ
⑤スライスチーズ

最近の給食では、ハンバーガーも出るみたいです。

昔は、コッペパンorレーズンパン、うずまきパン。そして、たまに出てくる食パン(小おかずの甘めのお肉ミンチをサンドする)がパンのラインナップだったんですが、えらくモダンな感じになっているんですね。

気になるメニューは、やはり、

ABCスープ

一体何がスープに入っているんでしょーか。

A・・・アジ、あたりめ、味の素
B・・・ベーコン、ビーンズ、バルサミコ酢
C・・・チンゲンサイ、朝鮮人参

思いつくままに、ABCに当てはまる食材を並べてみましたが、どれもベストマッチとは言い難い感じです。

気になっていろいろ検索してみたところ、yahoo!知恵袋に

ABCスープって何ですか?

という、そのものずばりの質問がありました。

そして、そのベストアンサーがこちら!

yahoo!知恵袋
(画像クリックでyahoo!知恵袋へ)

なるほど!マカロニがA,B,Cなんですね!

たしかに、交野の給食写真をよーく観ると、アルファベットのマカロニがちらほらと見えます。

一度は、食べてみたいメニューです。



ライター:kaz_magnum kaz_magnum

カテゴリ : グルメ 



コメントする

名前
 
  絵文字