交野市出身。ラジオパーソナリティーもされてるDJ JIROこと高杉'Jay'二郎さんがご自身のTwitterやFacebookで山梨県の大雪による状況を伝えてくれています。

DJ JIROさんは、山梨県の観光大使で、今、山梨にいるそうです。


DJ JIROさん撮影
DJ JIROさんTwitter
(画像クリックでDJ JIROさんTwitterへ)

無題

無題3

ニュースなんかで一部報道されてて、ご存知のヒトもいらっしゃると思いますが、先週の大雪で山梨県は大変な事になってます。

積雪が半端ない
fc2_2014-02-16_17-05-09-590

道。ほぼ全部通行止め
20140217010641yamanasikoutuu
(写真は、2/17付でGoogle画像より)

現在は通行止めも一部解除されていて、東京方面にも行けるようになっているそうで、「交通」は回復しつつあるみたいです。

ただ、

生活

にまだ尋常な被害が出ているようです。

Yahoo!ニュース
(画像クリックでYahoo!ニュースへ)

交野市では、週刊誌の出荷が遅れてましたが、山梨県では食料の確保すらままならない状況が続いているとのこと。

数年に一度、雪が積もるかどうかという交野市でも雪が降り、めっちゃ雪積りました。

珍しい事象が発生したら何処かでその事象によって大変な事が起こっているんだなと再認識した次第です。

今、できることは、DJ JIROんが言うよーに、「山梨の状況」を知ることからなんじゃーないでしょうか。



大きな地図で見る