トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

彼のコードネームは『JM3GVH』。交野山で交信してる!

交野山(こうのさん)。

交野市の象徴となってる山でして、頂上にはでっかい巨岩があって見晴らしが良いところです。

巨岩がある!
P2014663

この山に魅せられて毎日いろんなヒトが登頂されます。

今回は、

JM3GVHさん

をご紹介します!

P2014707

山頂には、ベンチが1つありまして、そこに座っていたのが、JM3GVHさんです。

何をしているかというと、アマチュア無線をされています。

山ラン
P2014701

山ラン。略さずに言うと、山岳移動ランキングといって山で無線通信することをいうそうです。

P2014700

無線機
P2014668

アンテナ
P2014676

比較的ポータブルな無線機をリュックに入れて、登山し山頂で仲間と交信したりするとのことで、非常に興味深いです。

機材の話
P2014681

アンテナの長さの話
P2014683

メッチャ楽しそうにお話していただきました!
P2014684

これくらいのポータブル無線機だと、5時間くらいはバッテリーが保つとのこと。
P2014752

これで交信されます。
P2014753

お手持ちの機材。かなり使い込まれてまして、JM3GVHさんのモノに対するこだわりと愛着を感じました。

観音岩でカッチョよく交信
P2014741
 
携帯電話がものっすごい普及しているこの時代でもアマチュア無線の魅力は確かにあって、見えない誰かと話ができること、いつも誰かと繋がっている感じや仲間がいて、山に登って状況を報告しあったり、JM3GVHさんの無線交信を見ていてなんだか心が柔らかくなりました。

P2014745
 
休日の晴れた日には、よく交野山に登られているとのことですので、JM3GVHさんと出会ったら無線のこといろいろ教えてくれますよ!

こーいう登山もかなり素敵です!

JM3GVHさんオフィシャルweb site
鳥瞰図に水道アンテナ低山を見る
(画像クリックでJM3GVHさんへ

ちなみに、 JM3GVHとは、アマチュア無線のコールサインで個人を識別するために割り当てられた自分だけのサインなんだそうです。
 
大きな地図で見る
ライター:kaz_magnum kaz_magnum

カテゴリ : 交野人 



 コメント一覧 (3)

    • 3. JQ3VJI
    • 2021年05月15日 10:53
    • 今日は、有難う御座いました。早速、覗かてもらいました!今後共、よろしくお願いします。
    • 2. JM1RNP/4
    • 2020年09月22日 19:17
    • 広島中区で単身赴任中です。
      https://plaza.rakuten.co.jp/mikio319/

      山ラン目指そうかと思い、ググってきました。
      参考になりました。
      他のページも今から見せていただきます。
      ありがとうございました。
    • 1. JL3OTE
    • 2016年01月08日 01:28
    • 5 JM3GVHさんとは何度も交信させていただいてます。交野山からだけでなく比叡山、生駒山etc。私は山岳移動は長いことやってませんが自宅・淀川河川公園・ビルの屋上・・・
      休日に無線機のスイッチ入れたらJM3GVHさんの声が聞こえる。週末声がしないと体調崩されたかなと心配することもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字