交野市には、クライミングウォールがあります。

休日ともなると多くの本格的クライマーが練習したりとなかなかの賑わいがある所です。

!!!

P1133193

バズーカー??
P1133195

まるでバズーカーみたいな超望遠カメラで狙いを定める1人の男性の姿。

クライマーの姿をそのカメラに納めること幾星霜。

自分は決して、崖には登らない。何故ならば、超望遠だからで有名な

クライマーフォトグラファーだ!

・・・。

いえいえ。違います。

彼が観ているのは、
P1133197
 
ハヤブサ!!
P1133225

交野にハヤブサがいるってご存知でした?

10年くらい前からここクライミングウォールのすぐ横の崖のところで、巣を作って子育てされているそうです。

縄張り意識がとても強いハヤブサ。

この一族しかおそらく交野にはいないのだと思います。

毎年2月から巣作りが始まって、5月頃には白くてふわっふわの雛(ひな)の姿が観れるそうです。

今年1月初めのハヤブサの写真
P1133204

『本来警戒心がとても強い、ハヤブサが、こんなにも人と近い所で生活していることは、非常に珍しいですね』

P1133206

ハヤブサは絶滅危惧種だそうで、定住性のあるハヤブサは日本で数千羽もいないんじゃーないのか?という話も聞いたことがあります。

ハヤブサの巣は崖。

本来、人との接点もほとんど無いはずなんですが、交野のハヤブサはすっかりこの場所が気に入ったようで、毎年この場所で子育てされます。

ヒトと自然がものの見事に調和した姿が、ここにはありました。

ハヤブサとヒトとの距離感がちょうど良いのでしょう。

これからもずっと交野に居てもらえるように、干渉せずにそっと見守ってあげてくださいね!

そして、ハヤブサもおる交野の自然。これからもずっと残していきたいですね。