一円な~り、二円な~り・・・

って小学校の授業でそろばんを習ったヒトもいるかもしれません。

いえいえ、そろばん教室に行ってます!っていうヒトもいることでしょう。

じゃー珠算10段って分かります?

hoshinosato
(画像クリックで、星の郷総合教室web siteへ)

珠算10段

すごすぎて、どうもピンとこない響きである達人が先生を務める珠算教室「星の郷総合教室」が交野市藤が尾にあります。

そろばん日本一のタイトルをなんと

7回
も獲得する超達人なのです。

これは、ドラゴンボールでいうところの天下一武道会で7回優勝したこととほぼほぼ同じ意味を持っているんじゃーないでしょうか。

73d79696

そーなると、悟空超えしてます。

それから奥様でしょうか。一緒に指導されているとしてホームページにも紹介されているもう1名の方もなんと10段の達人だから驚きです。

以前、朝日新聞にも掲載されていました。

「あっ、そうか」引き出す
hoshinosato2
(画像クリックで、朝日新聞の記事へ)

幼稚園児から60歳の高齢者まで約350人が通う、マンモス珠算教室だそうです!

気になったので、どんな教室なのか様子を見てきました。

ドドーンと星の郷総合教室
P1274460

立派!!
P1274467

周囲の状況はこんな感じです。

こっち方面は、私市方面へ。
すぐ近くには、「かたのグルメまつり」に参加しているPatisserie uguis‐ya(パティスリー・ウグイスヤ)の藤が尾店があります。

P1274465

逆側は、星田方面へ。山ナリエがあった星田山手や、星田神社星田妙見宮なんかもここからちょっと行ったところにあります。

P1274464

ここからは想像ですが、10段の達人がそろばんを弾くと、ズババババーっともはや指先は残像しか見えず、いつの間にか計算が終っていることでしょう。

1289×298+2746÷118

みたいなヤヤコシイ計算なんかもチャンチャン♪

って楽勝でできるかもしれません。

こんな先生に教わった教え子のみなさんは、数字に強くなること間違なし!

きっと、銀行マンもビックリの計算達人になるんでしょうね!


★名称
星の郷総合教室(ほしのさとそうごうきょうしつ)

★ジャンル
珠算教室

★内容
1999年9月、大阪府交野市に珠算式暗算能力養成教室として開校。そろばん学習を通して、多くの能力を高めるお手伝いをしています。
現在、300名以上の幼稚園児(保育園児)から大学生までの生徒達が通学し互いに切磋琢磨し合っています。

★住所
大阪府交野市藤が尾4-6-10

★電話番号
072-895-6230

★営業時間
-

★定休日
日曜日

★ウェブサイト
http://hoshinosato.info/

★駐車場
-

★マップ

大きな地図で見る