原始人の生活をしよう!

奈良県の二上山に石包丁の材料となる

サヌカイトを採りにいく!

の後編です。

日が暮れて、夜になってきたんで、ヘッドライトやランタン、懐中電灯なんかで地面を照らしもって、サヌカイト探し継続です。

ライトの灯りで探す!
P1133375

地面には石がゴロゴロ転がっていまして、そのたくさんの石の中にサヌカイトは紛れています。

石ころと、サヌカイトの見分け方。それは、簡単に言うと、こんな感じです。
↓↓↓   ↓↓↓
<サヌカイトの判別方法>
① 割ると中は黒い、もしくはすでに外観が黒く隕石みたいな石
②硬い!ハンマーなどで叩くと「キーンキンッ!」って鋭い音がする
③石の表面が白いものもある。その場合は、①・②で判別する

①~③の判別方法で、サヌカイトを収集していきます!

実際に採れたサヌカイト
P1133372

暗くなってきたんで、石の判別が難しくなってきました。
 
P1133378

時には、地面に埋まっている、

それっぽい石
P1133385

それっぽい石があれば、とりあえず掘り出したりします。

この姿、カタチから察するに、これは、もしかして!
P1133388

ただの石だ!
P1133389

こども2のお家で、サヌカイトはたくさん観てきたので、判別くらいすぐにできる!

と思っていましたが、他のただの石ころと混ざっている現場では、どれもが「サヌカイト」に見えてしまいます。

おっ!ぜったいこれ、サヌカイトだ!と思っても違う!ということが何度もありました。

こども2と発掘作業
P1133401
 
皆で黙々と、サヌカイト発掘作業をしていると、

とんでもないものを発見してしまいました!

それがこちら
↓↓↓   ↓↓↓

巨大サヌカイトの原石!!
P1133408

大きさは、30cmくらい。

重さ10kgくらい。

超巨大なサヌカイトの原石っぽい石を見つけました!

ハンマーで叩くと、普通の石ならすぐに割れるのですが、この石は固く割れません。

さらに、表面には所どころに、サヌカイトの特徴である「ヌメ~っとした黒色」も確認できます。

世紀の大発見!

かもしれません。これは、時価数億円くらいするレアなモノを見つけた!

とコーフンしてしまいます。

皆で確認。そして、ディスカッションだ!
P1133392
 
持って帰って詳細を確認したいところだったんですが、この石あまりにも重く、搬出も困難であると考え、この発掘場所で協議します。

「これは、巨大サヌカイトなのかどーか?」

ハンマーで石を削り取ったり、いろいろと試した結果、

一部にサヌカイトは含まれるが、これは、

サヌカイトのできそこない
P1133393

であるという結論に至りました。

採集時間。3時間!!
P1133400

およそ3時間ほどでしょーか。夕方~夜に掛けてサヌカイトを採集しました。その結果、20個くらいのサヌカイトが採れたと思います。

この採れたてホヤホヤのサヌカイトを、明日1/18(土)開催の『原始人の服作るワークショップ』に持っていき、皆で石包丁を作ろうと思います!

これが、石包丁になる!
3e89aa16-s
(写真は、前からこども2が持ってたサヌカイト。こちらも利用します)

全ての始まりは、こども2が探偵ナイトスクープに出した手紙から。
67566_452054978205015_1474034634_n

こども2の憧れ、

『原始人の生活をしたい』 

を本気で叶えたい!ということからスタートしたこの企画。 

第1段として、原始人の服を作るワークショップと森の中でゴハンを作って食べるアウトドアイベントをやります!


 ① 1/18(土)PM1:30~:ワークショップ
⇒原始人の服とアクセサリーなんかを作ります。石包丁なんかも作りたい!
<場所>ゆうゆうセンター2階プレイルーム
(JR河内磐船駅から徒歩5分。駐車場有り) 

② 1/26(日)AM10:00~PM2:00頃(予定):原始人の生活をやってみよう!
⇒作った服を着て、火をおこして、石包丁で食材を調理したりするアウトドア系イベント
<場所>木漏れ日市がやってた星田の妙見の森で開催☆=
(駐車場有り)

★①、②とも、大人=¥1,500、こども=¥1,000です。
★①、②両方とも、どちらか一方のみの参加も大歓迎です!

お申込みはこちら!!
↓↓↓   ↓↓↓

(参加申込みは、上記フォーマットの必要事項を入力すると完了です)


ちなみに、今現在、20名くらいの参加者さんがエントリー中です!

まだまだ募集中ですので、気になる!ってヒトはぜひぜひ☆=

【原始人の生活をしよう!今までの記事はこちら】
↓↓↓   ↓↓↓
PC281906
(画像クリックで、原始人の生活をしよう記事一覧へ)

1/18(土)のワークショップ会場の「ゆうゆうセンター」はこちら
↓↓↓   ↓↓↓
 
大きな地図で見る