原始人の生活をしよう!

先日、ついに原始人に村長が誕生しましたが、なんと!

アーティストさんも参加です!

彼女の名は、

ひふみ工房さん!
PC211154
(こちらは、かたのカンヴァスでのひふみ工房さん)

ひふみ工房さんは、かたのカンヴァスでも交野の野山なんかにあったドングリや木の実なんかで、アクセサリーを作られているヒトでして、自然派アクセサリー作りの名人です!

そんな彼女に原始人の生活をしよう!1/18(土)の『原始人の服を作ろう!』のワークショップで、アクセサリー作りを教えて頂くことになりました。

というわけで、今回は、ひふみ工房さん、妙見工房のモリ村長、こども2、原始人の母と一緒に、

アクセサリー作りを考えよう!

です。

原始人の生活。服はできましたので、その服を彩るアクセサリーがあったほうがいいんじゃーないか!

ということで、原始人っぽいアクセサリーとはなんぞや!?について、ミーティングです。

自然な感じのアクセサリーがいい!
P1052532

材料はどんなんがいいのでしょーか。
P1052533

あーだこーだといろいろ考えていきますが、まずはサンプルをご覧下さい!

サンプル
P1052526

交野で拾ってきた「ぼっくり」をつけたアクセサリー
P1052527

紐と毛糸に地元産のぼっくりを装着する。すると、かなり自然な感じのアクセサリーができます!

こんな感じで、ナチュラルな素材でアクセサリーを作っていきたいなぁという結論にたどり着きました。

というわけで、ナチュラルな素材をいろいろと検討していくことに。

ドングリ
P1052528

ドングリは、もー誰がなんと言おうと、自然派素材です。ただ、これに穴を開けたりするのは、至難の技な気もします。

木屑
P1052516 (1)
結ぶ! 
P1052531

木の切れ端です。紐で結んでみると、これはかなりカッチョ良い感じになりました。ネックレストップなんかにも使えそうです。

ドングリの頭の部分
P1052538

ドングリの頭の部分です。ここに、ビー玉なんかが入るんじゃーないか?

と思い、半信半疑でビー玉を入れてみると、

P1052541

ピタッとジャストフィット!
P1052542

サイズ感ちょうど。そして、ビー玉が入るだけで、なんか神秘的な雰囲気が出てきました。

いろいろなぼっくりの頭に、いろんな色のビー玉が入る!
P1052544

この茶色い粒は?これもナチュラル素材なんでしょーか。
P1052521

こ、これは!?

ベビーチョコだ!
P1052522

紛らわしいことに、ベビーチョコがありましたんで、こちらは美味しく頂きました。

魚っぽい木
P1052518

ペンでサッサーと書いていくと、
P1052524

魚できました!
P1052529

これも穴を開ければ、アクセサリーの素材になりそうです!

とまぁ。こんな感じでサンプルやその他も含めてアクセサリー素材はだいたい揃ってきました。

1/18(土)のゆうゆうセンターでの「原始人の服を作るワークショップ」では、このよーな素材も活用しもって、ひふみ工房さんにアクセサリー作りを学びながら、

自然素材で、自由に、

世界に1つしかない、

自分のだけの

原始人のアクセサリー

を作っていきたいなぁと思います。

P1052548

こども2の憧れ。

『原始人の生活をしたい』 

を本気で叶えたい!ということからスタートしたこの企画。 

第1段として、原始人の服を作るワークショップと森の中でゴハンを作って食べるアウトドアイベントをやります!


 ① 1/18(土)PM1:30~:ワークショップ
⇒原始人の服とアクセサリーなんかを作ります。石包丁なんかも作りたい!
<場所>ゆうゆうセンター2階プレイルーム
(JR河内磐船駅から徒歩5分。駐車場有り) 

② 1/26(日)AM10:00~PM2:00頃(予定):原始人の生活をやってみよう!
⇒作った服を着て、火をおこして、石包丁で食材を調理したりするアウトドア系イベント
<場所>木漏れ日市がやってた星田の妙見の森あたりで計画中です☆=
(駐車場有り)

★①、②とも、大人=¥1,500、こども=¥1,000です。
★①、②両方とも、どちらか一方のみの参加も大歓迎です!

お申込みはこちら!!
↓↓↓   ↓↓↓

(参加申込みは、上記フォーマットの必要事項を入力すると完了です)

【現在、お申込頂いている方へ】
個別に別途メールにて詳細等のご案内をさせていただきますので、もう暫くお待ち願います。 
まだ連絡がこないじゃーないか!と若干不安になられているとは存じますが、もう少々お待ち願います☆=

ちなみに、今現在、20名くらいの参加者さんがエントリー中です!

まだまだ募集中ですので、気になる!ってヒトはぜひぜひ☆=

【原始人の生活をしよう!今までの記事はこちら】
↓↓↓   ↓↓↓
PC281906
(画像クリックで、原始人の生活をしよう記事一覧へ)

1/18(土)のワークショップ会場の「ゆうゆうセンター」はこちら
↓↓↓   ↓↓↓
 
大きな地図で見る