私部(きさべ)にある住吉神社で、1/9(木)~1/11(土)の期間、

交野のえべっさんこと、

交野えびす

が開催中です!


P1092561

ここ住吉神社は、交野市内の神社の中でもけっこうイベントがある所みたいで、その都度、屋台なんかも出ています。

屋台
P1092565

境内には屋台が例年にないくらいありまして、

例えば、

ポテトやらキャラクター焼き
P1092568

元旦にも出てた、いかやきやカステーラ
P1092573

などなどいろいろとお店がありました。
 
そーいえば、住吉神社の屋台で定番だった「リング焼き」はどこにいったんでしょうか。ここ最近、リング焼きの屋台を見かけず代わりに、いかやき屋さんが出店されているみたいです。

ちなみに、今までは、キャラクター焼きなんかも見かけなかったのですが、こちらも新たに開店していました。

何よりも今回の交野えびすの注目すべき屋台がこちら!

屋台というか、

フードコートができてる!
P1092566

サザエや広島焼き、ビールなんかもあるみたいです!

こちらのお店も夏祭りや元旦などの神社のビッグイベントには出店されていなかったお店ですが、くつろぎスペースもありーので、かなり魅力的です☆=

境内は上段、下段の2段形式になってて、普段は下段での屋台展開なんですが、今回は上段にもお店が数軒出てます。

こっちは、いつもの下段のお店が出てるところ
↓↓↓   ↓↓↓
P1092572

屋台だけじゃーないですよ。

十日戎。えべっさんの日ですので、

もちろん

笹持って来いコーナーもあります!
P1092570

おみくじなんかもできるみたいです。

そして、福娘さんがおる!
P1092571

そーいえば、昨年の秋ごろ、交野市内のあちこちで、福娘さん募集のチラシが掲示されていたんで、今年も無事に福娘さんが選ばれたんですね。

福娘募集の記事(2013年11月6日付@交野タイムズ)
(画像クリックで、福娘募集の記事へ)

商売繁盛で笹もってこいっ!
交野えびすに~♪交野えびすに~♪笹持ってこいっ!


のおそらく、日本で唯一ここだけで聴ける「交野えびす」のテーマソングも流れていました♪ 

というわけで、お店も例年になく沢山出ているみたいですし、住吉神社に笹持って行くのもいいんじゃーないでしょうか。

鳥居前には提灯がズラーってなって歓迎してくれます。
P1092574


屋台でモグモグするのがヨイです!

夜は、おそらく20時くらいまでやっていると思います。

 
大きな地図で見る