トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

年末年始!交野市の初詣スポットの今を観る!No.2~住吉神社~

今日は、大晦日。

そして、明日、いよいよ新年。

お正月がやってきますね。

早いもので、1年間はあっという間に過ぎ行き、あと何時間かで、

2014年

です!

この1年間、みなさんはどーお過ごしでしたか?

楽しいことありましたか?

悲しいこともあったんじゃーないでしょうか。

そんな気持ちをリセットし、新年の門出を祈願する

初詣

交野市内にもいくつか神社やお寺なんかもありまして、毎年各所で参拝客の姿をみることができます。

ただ、交野市民の傾向として毎年、

「うちは、○○神社です」

「いえいえ、ワタシは、△△寺の鐘をつくんです」

と1つどころに行く傾向があって、他の神社やお寺の年末年始の様子ってあまり知らないんじゃーないでしょうか?

ということで、交野市内の神社、お寺の年末年始前の「今の様子」をちょっぴりご紹介!

ということで、今回は、ここ!

住吉神社
PC291912

ここ住吉神社は、毎年、いろいいろな行事が執り行われている神社でして、とくに夏祭や秋祭なんかでは、結構露店なんかが出る神社です。夏祭の盆踊りなんかでは、江州音頭とよばれる踊りが盛大におこなわれたりもします。

そんな交野市でもちょっと派手でポップな感じのする住吉神社。

どんな感じなんでしょうか。

見ていきましょう!

やっぱりいた!えべっさん!!
PC291913
 
十日えびすもやってる住吉神社。数週間前からこの「えべっさん」のフェイスが市内各所で登場しています。本丸のここ住吉神社では、市内各所に散らばっている小えべっさんを凌駕する、ドーンと大きなえべっさんの姿がありました。

そして、境内に入ってみると、

お店もいくつか出るみたい!
PC291916

スーパーボールすくいとりんご飴のお店。そして、一際こじんまりしたなんかのお店があったり、
 
PC291924

いかやきやカステーラのお店もありました。
 
PC291925

その他には、

謎のサークル
PC291917

盆踊りの時にその姿を現した、盆踊りサークルのようなモノがありました。すでに誰かが数時間、踊ったのか
と思いきや、その近くには、

丸太いっぱい!
PC291918
 
暖をとる用の大きな丸太が沢山ありましたんで、きっと、このサークルの中に丸太をくべていくんだと思います。

おみくじもできるみたい!
PC291919
 
PC291920

おみくじできるコーナーもありました。

あま酒も飲めるぞ!
PC291922

ここ住吉神社では参拝特典として、露店で飲食ができ、あま酒なんかも振舞われるみたいです。そして、追加チャージでおみくじまで引けちゃうというオプションまでついています☆=

鳥居をくぐって左手に、手を清める場所がありまして、

ここで、清めて境内に入ろう!
PC291926
 
ドラゴンの口から、水がショワーッて出てきます。 
PC291927

 手水のつかいかた
PC291929

あら親切!

初めて清める!というヒトも大丈夫!

ドラゴンの上あたりには、ちゃんと、「手水のつかいかた」 の図(昭和の少女漫画っぽい)が書かれています。

というような感じで、ここ住吉神社。

参拝者さんを迎える準備、かなり整っていましたよ!


【住吉神社の盆踊サークルはこちら】 
↓↓↓   ↓↓↓
住吉神社の盆踊りサークル
 (画像クリックで、盆踊サークルへ)
 


大きな地図で見る
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字