2013年12月25日付けの朝日新聞朝刊に、交野タイムズのことがほんのちょっぴりですが、紹介されています☆=

 朝日新聞(12/25付)
unnamed

「枚方つーしん」地元情報深く
サイト編集長は元お笑い芸人・本田さん

という見出しで、隣町枚方市の日本No.1地域ローカルweb siteの枚方つーしんさんの紹介記事です。 

枚方つーしんさんは、枚方市のローカル情報をもりもりと紹介されているサイトでして、月間アクセス数が100万PVを超えるモンスターサイトです。

そんな枚方つーしんさんのパッション溢れる活動を紹介されているこの記事の、最後のほう。

↓↓↓ ここ!  ↓↓↓
無題

5行くらいではありますが、交野タイムズのことも掲載していただきました。

実は、交野タイムズ。今年3月頃に「大阪府交野市のことを知ってもらいたい!」、「歴史、文化、ヒト、モノetc。いいモノあるのにそれが、紹介できていなくてもったいない!」という思いで、web site立ち上げを企画しまして、その4か月後の7月15日(ほんとうは、7/7の七夕にしたかったのですが)に正式リリースし今に至ります。

で、実は、リリース間際まで、枚方つーしんさんや他の地域ローカルサイトの情報はまったく知らず、直前にひらつーさんの存在を知り、ひらつーオフィスへご挨拶にお伺いさせていただいたという経緯があります。

普段、枚方と交野。

お互いというか、交野市が一方的に吠えて、仲が悪い感じになっているんですが、ネットの中では、チョイチョイ交野市は、枚方市(ひらつーさん)と仲良くさせていただいています!(といって言っても、やっぱりチョイチョイひがんでいますけども(笑))

枚方つーしん
(画像クリックで枚方つーしんさんへ)

そして、このひらつーさんの記事の中で登場するローカルサイトがもう1つありまして、寝屋川新聞さんも交野タイムズと同じく、記事に掲載されています☆=

これまた隣町の寝屋川市で活躍されてて、ひらつーさんのファンだった大学生がお一人で運営されているそうです。最近では、TV出演もされたそーで、その放送をTV画面のこっちから指を加えて、う~む。羨ましいっ!なんて、思ってます!

寝屋川新聞
(画像クリックで寝屋川新聞さんへ)


枚方市の人口は、40万人。
寝屋川市は、24万人。

交野市の人口は、たった8万人

戦国時代なんかだったら、その圧倒的戦力差で一瞬でやられてしまうことでしょう。

枚方市は、中核都市になるようで、ひらかたパークなんていう洒落た遊園地やTSUTAYAやスタバや飲食店なんかもめっちゃあって、かなり都会です。

寝屋川市も枚方市同様に都会で、TSUTAYAもスタバもあります。

交野市は、TSUTAYAもスタバもありません。というか、町の半分は山で、視界に広がるのは、田んぼと畑です。

大阪府交野市はここだ!
交野市
(画像クリックで、交野市@wikipediaへ)

圧倒的に町ネタには困窮する状況で、ひらつーさんや寝屋川新聞さんの人気コーナー「お店が開店・閉店」みたいな情報はほとんどなく(交野でお店が閉店したら次は何年後にお店ができるか分からず、お店が新たに開店すると町中の話題です!)、必然、両サイトとは趣が異なる町情報発信になってまして、

それが交野タイムズらしさになってるのかなとも思う次第です。

そして、最後に朝日新聞さん!

今回の取材で、交野まで来ていただきまして、2時間くらいはお話にお付き合い頂いたと思います。

担当記者さんは、北河内エリアを担当されている、敏腕若手女性記者(美人です!)でして、交野市関係の取材であれば、交野市に今年8月にできた町全部が大学な市民大学の「交野おりひめ大学」や私市にあるセンス・オブ・ワンダーな施設「わくわく科学館」なんかの記事も担当されていました。

交野おりひめ大学
おりひめ大学
(画像クリックでおりひめ大学記事へ)

わくわく科学館
わくわく手作り科学館@朝日新聞
(画像クリックで科学館の記事へ)

交野タイムズの取材時、「私、交野好きなんですよ~!」って開口一番言っていただき、感涙しました。

ひらつーさんも寝屋川新聞さんも朝日新聞さんも交野にお住まいのヒトもそーでないヒトもこれからもどーぞよろしくお願いします!

そーいえば、交野市、枚方市、寝屋川市の北河内エリア。『隣接する街』が地域ローカルweb siteやってるって全国的にも珍しいんじゃーないでしょうか。

そんな中、交野タイムズは、交野市を日本で有名にするという当面の目標がありまして、その想いなんかは、タイムズのfacebookのこちらもあわせてどーぞ☆=

 
交野タイムズ@facebook

(さっき、ランキングみたら、『2位』になってました)

ちなみに、twitterもやってます。

交野タイムズ@twitter
交野タイムズ@twitter
(画像クリックで交野タイムズへ)



↓↓↓朝日新聞大阪本社はここだ!↓↓↓

大きな地図で見る