トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

私市植物園の『アオノリュウゼツラン』が枯死してもーてる!

私市植物園にある

アオノリュウゼツラン

が枯死されたよーです。

アオノリュウゼツラン
PB293126

根っこのところに看板がありまして、
PB293122

2012年7月に開花した後に、枯死したそうです。

8月13日 花が終わりました
PB293123

と書かれていました。

このアオノリュウゼツラン。「ラン」と名前がついていますが、背丈が大きくて5mくらいはあるんじゃーないでしょうか。

PB293121

そして、枝の一番先っぽが、なんかぶどうの房っぽいカタチをしていて、なかなか可愛かったです☆=

wikipediaによると、

★リュウゼツラン
(竜舌蘭、Agave)は、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称。100種以上が知られている。

★リュウゼツランの大半は1回結実性で10年から数十年に1度しか開花しない

とのことです。

また、この木は、ランと名称があるけど「蘭の仲間ではない」みたいな感じのことも書かれていました。

満開のリュウゼツラン(wikipediaより)
427px-Agave_July_2011-1

テキーラの原料となる液体も抽出されるそーな。
 
ライター:kaz_magnum kaz_magnum


コメントする

名前
 
  絵文字