『交野タイムズ×こども2』のコラボレーション企画、

原始人の生活をしよう!

打合せの後編です。

PB303430

前編では、子ども2がどれほど、原始時代に強い憧れがあったのかっていうことをお伝えしました。

今回は、この企画について真剣に会議です。

子ども2が憧れる原始時代の生活。これを忠実に再現するにはどーすればいいのか。そして、お金を掛けずに知恵を出してどこまで夢を叶えることができるのか?といろいろ考えてみました。

『原始時代の生活』で、何がしたいのか?ブレインストーミングして、やりたいことをリストアップしてみましょう。

子ども2が原始人の生活でやりたいこと!

①火をおこしたい(棒と板の摩擦でやるやつ)

②その火でご飯作りたい

③槍とか持って狩りしたい

④蒸留水を作って飲みたい

⑤竪穴住居で生活したい


かなり本格的です。

たぶん。こーいう暮らしなんだと思う!
title03

①~④は何とかできそうです。問題は、⑤の竪穴住居です。

PB303404

夏休みの自由研究でミニチュア住居を作っているので、できそうですが、人が暮らせる竪穴住居を作ろう!となるとマンパワーはもちろんのこと、材木どーするんだ?クレーンとかいるんじゃーないのか?

などなど、いろいろと難関が待ち構えています。

なので、今回は、①~④をやってみよう!ということになりました。

火をおこして、槍とかを持って、石包丁でご飯をつくる

をまずは目指し、住居なんかは次回に繋げていこうということです。

ということで、方針は決まりました。

次は、どーやって、この平成の時代で原始人のごとく生活するかを考えます。

子ども2。かなり真剣です!
PB303426

やっぱり、服着なくっちゃ!!

原始人っていったら、やっぱりターザンみたいな斜め掛けの布っぽい服に腰には荒縄みたいなんをギュッってやるスタイルがいいだろう! 

というわけで、

「原始人 服」でgoogle検索してみました。
PB303453
 
PB303454
 
いろいろ画像検索したもののイマイチこれだ!っていうサンプルがなかったので、とりあえず今あるモノで服を作ってみることにしました。

ダンボール!
PB303433

母が奥からダンボールを持ってきました。

切る!
PB303434

切る!!
PB303435

切る!!!
PB303436

で、


着る!
PB303450

PB303451

・・・。

ダンボールで服を作ってみたものの、ガンダムっぽい仕上がりになってしまいました。というか、そもそもどーやって座ればいいのか?とか、ゴワゴワしちゃって、狩りもできないしご飯も無理っぽい感じです。 

服はぜったい外せない必須要素になってきましたので、次回は、『服』をどーするのか?について考えていきたいと思います☆=


ちなみに、余談ですが、子ども2に他にも何かしたいことある?

って質問してみたところ、

「穴を掘って、寝たい」

とのこと。

???

こんな感じで穴掘って、寝るのか?と質問すると

タテタイプ
無題

自らペンをお持ちになられて、
PB303431

ヨコタイプ
PB303432

 を希望するとのことでした・・・。




前回の打合せ時の様子はこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
打合せ前編