先日お伝えした、探偵ナイトスクープに、応募していいところまでいったけど不採用になってしまった幻の企画、

原始人の生活をしたい
67566_452054978205015_1474034634_n

を実際にやってみるため、依頼主である小学5年生のご自宅に行って打合せをしてきました。

母と子の3人で打合せです。
PB303426

とその前に、子のご紹介と探偵ナイトスクープの依頼内容についてご紹介!

まず、子。

この子供は、先日ご紹介させて頂いた、facebookページの

子ども2の例文シリーズ
子供2の例文シリーズ@Facebook
(画像クリックでfacebookへ)
 
無題6

で、注目を集めた

子ども2

でした。

子ども2とその母。 
PB303430

その溢れ出た無限の才能と好奇心。「どーしても原始人の生活がしたい!」という想いが相まって、交野タイムズはこの交野市に住む、若き賢人と出会うことができました!

というわけで、原始人の生活をしよう!は、交野探偵団でもあるのですが、

交野タイムズ×子ども2

コラボレーション企画にもなりました✩=


依頼内容の要点を整理すると下記2点ということになります。

① 旧石器時代や縄文時代に憧れている。

②昔の生活を「身をもって体験」したい。



依頼文中に、「竪穴住居のミニ版をつくった」と気になるワードもありましたので、見せてもらいました。

その竪穴住居がこれだー!
PB303407

PB303404

PB303405

どーでしょう。この本気具合。住居の中の土器まで完璧に再現されています。

木の枠組みの精巧さも然り、このまま大きくするとほんに住めそうです!

夏休みの自由研究で、この竪穴住居を作ったそうです。

そして、彼がどれほど原始時代に憧れているのかっていうとですね、他にも自由研究シリーズがあったので、そちらをご覧下さい✩=

① 自由研究シリーズ其の1
無題1

???

これは?

石器って書かれています。
無題
 
なんともはや、サヌカイトで実際に石器をつくった時の展示物だそーな!

やり、ナイフ、矢じり
PB303423

ボード上段には、子ども2が作った時の様子が写真になってて、下段には、説明風の3コマ漫画(4コマじゃーないです)が描かれています。

★やり
『ウオオオオ / たすけて / どりゃっ / ラッキー』
⇒槍を持った蜂っぽいなんかが、うさぎを突き刺してます。

★ナイフ
『魚がつれたぞー / ハァハァ / がんばったかいがあったわ』
⇒ナイフで魚を釣ってしまわれました・・・。

★矢じり
『よしゃ / やったー』
⇒また、うさぎがやられました。

とまぁこんな感じです。

そして、次に登場したこれは何でしょうか。

子ども2の母が、奥から「でっかい納豆」みたいなんを持ってきました。

② 自由研究シリーズ其の2
PB303413

???

こ、これは、

PB303416

魚を捕る罠だっ!
PB303417

こちらもハンドメイド。一度この中に魚が入ると、出られない!っていう最近だとペットボトルなどでも工作されるあの罠の本気バージョンがその姿を現しました。

これ、実際に天の川に罠を仕掛けたそーです。ただ、素材が藁(ワラ)系の中空素材だったので、重りを付けても沈まず、魚の捕獲は失敗したとのこと。
 
罠の長さは、1m以上はあるんじゃーないでしょうか。 
PB303418

そして、最後の自由研究のテーマ,

③ 自由研究シリーズ其の3

いっすい名物『塩』
PB303425
 
これは、実際に海に行って海水から塩を抽出する作業をやってみたそうです。炎天下の中、半日かけての作業だったそーな。

竪穴住居、ナイフやらの得物、そして塩!
PB303424

彼の原始人の生活への憧れがいかほどかということが、お分かりになられたんじゃーないでしょうか。

次回は、打合せ風景【後編】をご紹介させていただきます✩=




前回の様子なんかは、こちらの記事でどーぞ!
↓↓↓   ↓↓↓
原始人の生活をしよう!

 

 交野探偵団では、皆様からの調査依頼受付中です!
依頼は、下記記事の最下段「コメントする」か交野タイムズ宛(投稿フォーム等)にてお願いします☆=
↓↓↓   ↓↓↓
調査依頼